あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月26日(金) 旧暦5月1日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
793

- 何時まで続く泥濘ぞ! -

日記写真

 天気予報では、朝から本降りの雨になるって言ってたけど、散歩に出かける時は傘が要らないほどの小降りでしたよ。
写真00
 ちなみに、あほまろとナナちゃん散歩は午前4時45分に雷門前に着くように出て来るのです。
写真00
 朝の散歩で出会うワンちゃんたち、時間によって3パターンあるのです。
写真00
 毎朝、最初にお逢いするのは、仲見世の途中でウメちゃんとクレア・ファミリー、ちょっと遅れてジョイ君。時々、ダッフィ君も来ますよ。
写真00
 その後、境内の定点観察地を巡って本堂前のお水舎でナナちゃんを繋いであほまろのエクササイズ中にバビちゃんママがやって来て、ナナちゃんを連れて観音裏広場を散歩するのです。
写真00
 ナナちゃんの散歩中に、いつものワンちゃんたちがぞろぞろやって来るのです。
写真00
 エクササイズを中止し、ワンちゃんたちの写真を撮ってあげながらエクササイズを続けていますが、エクササイズと言っても、お水舎の沙竭羅龍王像の周りを左回りにくるくると30分ほど歩いているだけですが、それでも良い運動になっているのです。
写真00
 朝の境内に集まるワンちゃんたちの写真を全て撮ってはいません。以前に何度か勝手に撮らないでくれと文句を言われたことがあったので、頼まれた方々だけを撮ってあげますよ。せっかくかわいいワンちゃんの姿を撮ってあげて、文句を言われるのはこりごりですからね。
写真00
 浅草寺の開門5〜10分前に、いつものおばちゃんがお参りにやって来る頃にエクササイズ終了。散歩かばんとナナちゃん連れ、野崎参りを合図に本堂下で開門を待つのです。
写真00
 先代の愛犬モモちゃんから数えて約18年ちょっと、こんな日課の繰り返しなのです。良く飽きないねとか言われることもありますが、ナナちゃんの用足しを止めることなんか出来ないでしょ。用足しのついでに、境内の定点観察写真を撮っているのは、癖になってしまっただけなのさ。
写真00
 今朝の記録:午前4時半出発、午前6時半過ぎころに帰宅。朝の2時間で、
歩数が約7000歩(約5q)、240キロカロリー。その間に、エクササイズが約40分でした。
写真00
 散歩の記録は、アップルウォッチからiPhoneに記録され、アップルウォッチを使い始めて三年余りの記録が全て残ってしまうので、サボれないのは辛いけど、何時まで続く泥濘ぞ!
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは参拝の帰りにお逢いするようになりました。 
写真00
 雨の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
 夕べ、浅草のマンションで、刃物を持った男が女性を人質にして立てこもり事件があったようですね。朝のワンちゃん、ピノちゃんが住むマンショだったようで、ピノちゃんのおとうさんがテレビで怖かったと語っていたそうです。近所で悲惨な時間が起こるとは、怖い時代になったものですね。

 今日はいちにち雨の予報。こんな日はお出かけせずに秘密基地に籠もって資料の整理ですよ。もちろん、その前に、ナナちゃん抱っこして小一時間のお昼寝はしますけどね。
写真00
-------------------------------------------------
 昨日は、浅草寺五重塔信徒休憩室にて協同組合浅草商店連合会の通常総会が行われました。
写真00
写真00
 全ての議案はしゃんしゃんしゃんで無事終了。
写真00
 その後、会場を浅草ROXまつり湯に移して懇親会であります。まずは理事長のご挨拶。
写真00
 続いて、台東区長のご挨拶などなどが続き、
写真00
 ようやく乾杯。
写真00
 外はまだ明るいので、禁酒中のあほまろには辛い時間を過ごさなければいけなかったのです。それでも、失礼にならないように、乾杯のビールをちょっとだけ嘗め、ミネラルウォーターの芋焼酎割りを少々いただいてしまいました。
写真00
 宴もたけなわ、世志凡太さん率いるあさくさハッピー連による、浅草音頭で盛り上がり。
写真00
写真00
 午後7時頃、ようやくお酒からの解放でありました。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100M5
Vario-Sonnar T* 1.8-2.8/8.8-25.7

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。