あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月13日(土) 旧暦4月18日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
730

- 私 日本人でよかった -

日記写真

 朝から雨の予報でしたが、散歩に出かける時はまだ雨は降ってませんでしたよ。
写真00
 降り出したのは、浅草寺の開門ちょっと前ですが、さほど強くなかったので傘の必要が無いほどでしたよ。
写真00
 今日はこれから本格的に降り出すようで、雷雨と突風注意報も出ています。
写真00
 今日から前線と低気圧の影響で寒い曇りの日が続くようですが、週末は晴れの予想で良かったね。
写真00
 だって今週末は、三社祭なのですから、今のうちにいっぱい降って週末の空を空っぽにしてくださいね。
写真00
 浅草寺の五重塔の修復工事がそろそろ終わりそうです。今朝は上から4層目までの覆いがとれましたね。三社祭までに全部とれて、晴れ舞台を飾りたいですよね。
写真00
 今朝のニュースで、「J:COMテレビ」は、「三社祭」のハイライトの「本社神輿宮入り」の模様を実況・解説付きで、5月21日(日)の18時から21時30分まで、J:COMの全エリアへ生放送することを発表しました。
写真00
 せっかく生放送するのなら宮入りじゃ無く宮出しの方が祭り好きのみなさんが喜んだと思うんだけど、きっと諸般の事情があるのでしょう。宮出しは毎年様々な問題を起こしているのですからね。
写真00
 あほまろは例年通りいつもの場所で宮出しを撮影しますよ。同じ場所から宮出しを撮り続けて、今年でちょううど20年目になるのですが、そのうち2年間は、御輿に乗った輩のためと、東日本大震災で中止されてしまいました。とにかくもうちょっと続けて、ちょうど20回になったら記念の写真集を製作するつもりです。
写真00
 ネット上で、 神社本庁の「私 日本人でよかった」というポスターのモデルが中国人だったことの話題で炎上していますね。
写真00
 このポスターは、 6年前に制作されたそうですが、何で今頃になって気づいたのでしょうか。
写真00
 同じ東洋人なので解るはずが無いと思って使ったようですが、今のネット社会では、類似画像検察機能で一発で見抜かれてしまうのですよ。今回の写真は、オンラインで画像や動画などを提供するサービス「ゲッティ・イメージ」に載っていて発覚したそうです。
写真00
 モデルになった中国人女性も解明されましたが、「私 日本人でよかった」に使われているのを全く知らなかったようで、「私 日本人じゃ無くてよかった」と、言ってるかもね。
写真00
 三社祭は来週の19日から21日ですよ。お祭りが近づくと、何か浮き足だってしてしまうのは、「私 日本人でよかった」からですよね。
写真00
 浅草神社は、強者どもの夢の前。
写真00
写真00
 境内には、警備用の鉄柵が並んでいました。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 雨の境内をご覧ください。
写真00
写真00
写真00
 ワクワク、三社祭。
写真00
 今日は本格的な雨が降るようなので、あほまろとナナちゃんは秘密基地から一歩も出ず近所の寿司屋にも行かず、資料整理に没頭する予定だけど、夕飯をどこにしようか悩み中・・・。
写真00
----------------------------------------------------
 先月から取りかかった記念切符の仮整理で、ようやく国鉄時代の約3700枚を貼り終えました。全国28鉄道管理局と、2鉄道総局でしたが、この倍以上の私鉄とJRが残っていることを考えると、頭が痛くなってしまいましたよ。
写真00
 ファイルの中身、このようにジャンル別にメンディングテープで揃えているのですよ。
写真00
 さて、今日はまず新幹線からおっ始めるとするか。
写真00
 これは記念切符じゃ無く、新幹線の様々な記念日を祝って国鉄より発行されたレンチキラーの絵はがきです。レンチキラーとは見る角度によって絵柄が変わる、いわゆる3D印刷で、日本の最新技術の新幹線が疾走する様子を伝えたかったのですね。やはり、新幹線は初代0系が良いな・・・、整理の手を休めて、しみじみ眺めてしまいました。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。