あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月12日(金) 旧暦4月17日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
825

- 今更ながら中国人か・・・ -

日記写真

 どんよりと曇った朝になりましたが、気温は高めでしたね。
写真00
 今日も日中は夏日になるようですが、夕方から気温が下がって雨になるようです。
写真00
 雨は明日の朝まで降り続くようなので、明日の散歩は雨の中。
写真00
 ゴールデンウィークが終わった浅草には、相変わらず中国からの団体と、修学旅行の中学生が押し寄せて来ます。
写真00
 あほまろの秘密基地のビル前は、2月から観光バスの降車場になってしまったので、観光バスがひっきりなしにやって来るようになってしまったので、いつも歩道が大混雑しているのですが、それは仕方が無いのですが、困るのは、バスを降りた方々からトイレを貸して欲しいと頼まれることなのです。
写真00
 先日も、一階の飲食店に断られた酔っ払った中国人数名が、秘密基地のビルに押し寄せトイレを探しながら階段を上がって来てしまったのです。
写真00
 頼まれても、見ず知らずの中国人には貸しません。中国語で暴言を吐いてビルを出て行ったのですが、その連中を上から見ると、雷門通りの車道に向かい並んで小便しやがったよ。
写真00
 困ったことに中国人観光客の立ち小便は、浅草寺境内や町中でも良く見る光景なのです。中国国内のテレビ局は、海外旅行でのマナーを訴えるCMで、パンダを中国人観光客に例えて、ジャイアントパンダが所構わず立小便したり、ゴミを捨てたりするシーンを用いて、良い観光客になりましょうと、キャッチコピーを添えて海外を訪れる中国人観光客に訴えかけているようですが、パンダは許すけど、中国人は許せないですよね。
写真00
 そんな連中に混じって、今朝も大勢の中学生が修学旅行にやって来ました。もちろん日本人の中学生はバスを降りて、きちんと並んで雷門の方に歩いているのに、後から来たバスを降りた中国人観光客が一斉に煙草を吸いだし、その列に割り込んで行列をぐちゃぐちゃに壊してしまいました。
写真00
 並んでいる商店や食堂にも平気で割り込んで行くのですよ。文句を言っても言葉が通じないので、日本人はすぐに諦めてしまうのだけは、ちゃんと知ってやっているように思えてしまう時もあるのですよ。
写真00
 かつて、あほまろは仕事で何度も中国を訪れましたが、中国人は列をつくって並ぶ文化が無い国だってことを知ってはいましたが、それが日本で通用しないってこと、観光業者は教えていないのでしょうか。たぶん、教えても無理でしょうね。
写真00
 三社祭まで後一週間となりました。
写真00
 三社祭は疲れるけど、やっぱり燃えるんだよね。今年もいっぱい写真を撮らなくちゃいけません。
写真00
 強者どもが夢の前。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。 
写真00
 初夏の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日も秘密基地でナナちゃんと資料の整理ですよね。いやがって横向いてるし・・・。
写真00
--------------------------------------------
 秘密基地のビル前は、観光バスの降車場となってから、連日このような光景が繰り広げられているのです。
写真00
 ヤマト君の晩酌。この酒は不味から嫌いだって言ってるだろ、違う酒を持って来い、ニャロメ。
写真00
 な、なんだ?伊勢神宮の大吟醸って書いてるけど「やからたれ」って、何の料理に使うタレだ?
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。