あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)5月7日(日) 旧暦4月12日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
784

- 注意:浪江町山火事で線量増加中 -

日記写真

 どんよりと曇って今にも雨が降り出しそうな朝の散歩になりました。
写真00
 おまけに、とっても蒸し暑かったよ。
写真00
 夕べも蒸し暑くて、夜中に何度も起きてしまいましたよ。これからはそんな時期になってしまうので、薄いパジャマに着替えなくちゃいけないようですね。
写真00
 予報になると今日も夏日、風が強くなって中国から黄砂が飛来する可能性もあるようです。まったくもって迷惑な国ですよね。
写真00
 昨日は西日本各地で黄砂を観測たようで、今日は北海道から九州までの広い範囲で、風景がぼんやりかすむ程度になる見込みとか。
写真00
 どの局もテレビの天気予報で黄砂に注意を呼びかけていましたが、日本ではもっと重大な事故が発生しているのに、そちらは何の報道も無しって怖いことだと思いませんか。
写真00
 みなさん知ってましたか、4月29日午後に、福島浪江町の原発事故帰宅困難区域の森林で山火災が起きて、強風で山林を7万平方メートル以上が延焼しているようです。
写真00
 自衛隊と各県のヘリコプターで消化に当たる方々も全員防護服着用での作業をしているとか。
写真00
 燃えた森林は全く除染が手つかずなので、高濃度の放射性物質を取り込んだ木々が燃えて、高濃度の放射性物質が飛散しているのです。
写真00
 風向きによっては、関東甲信越、静岡、愛知の東側まで飛散するかも知れないのです。
写真00
 黄砂報道に隠して、都合の悪いことは蓋をして詳細を伝えない政府の対応n腹が立ちますよね。ちなみに、5月3日早朝の東京の線量は23マイクロシーベルトだったとかで、怖い怖い。
写真00
 浅草神社前に三社祭の幟。三社祭は今月19日〜21日でよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。 
写真00
 初夏の境内。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日の東京には、浪江町の山火事で飛散した放射性物質と、中国から飛散する黄砂が混じって飛んで来ますので、不要な外出は避けましょうね。
写真00
----------------------------------------------
 昨日は、連休中にもかかわらず電塾定例勉強会が開催されましたが、予想に反して、大勢の方々が参加されました。
写真00
 女性の出席率も高かったですよ。
写真00  第一部は、イストテクニカルサービス社伊藤一博氏による、プロ向けカメラ・レンズメンテナンスサービス。
写真00
 レンズの試験に使用するチャートです。
写真00
写真00
 第二部は、電塾運営委員鹿野氏による3月下旬に発売されたLUMIX DC-GH5の4Kムービーの詳細レポート。
写真00
 第三部、銀一株式会社柏原氏による、ラスベガスで開催された世界最大の放送機器展「NAB SHOW」のレポート。
写真00
 第四部は、早川塾長と電塾運営委員、鹿野、玉内、小林各氏による富士フイルムの中判機「GFX50」の検証レポート。
写真00
写真00
 第五部は、山田久美夫氏による、ミラーレスの常識を覆す新製品、SONYα9についてのご紹介でした。
写真00
 勉強会終了後は、インド料理屋での懇親会でありました。
写真00
 みなさん、これが楽しみで参加されているワケではありませんよね。ちゃんと勉強したのでお利口になったような顔をしているでしょ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 楽しい時間は、あっという間に終わってしまうのです。
写真00
 みなさん、また来月の懇親会じゃ無く勉強会でお会いいたしましょうね。
写真00
Memo
SONY DSC-RX100M5
Vario-Sonnar T* 1.8-2.8/8.8-25.7

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。