あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)4月30日(日) 旧暦4月5日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
879

- 泣き相撲が行われます。 -

日記写真

 何か、肌寒い朝でしたね。やっぱりセータを着てくれば良かったと後悔してしまいましたよ。
写真00
 今日は青空が広がってお出かけ日和のようですが、順延になった泣き相撲が行われるので、出かけることが出来ませんよ。
写真00
 今年も知り合いの赤ちゃんがいっぱい出場するので、しっかり写真を撮ってあげなきゃいけないのですからね。
写真00
 今朝、赤ちゃんを連れてお参りに来ていた若いおかあさん、昔、泣き相撲の写真を撮ってあげた赤ちゃんだった方で、今年は、その子の赤ちゃんも出場すると聞いて、びっくりでしたよ。 
写真00
 親子二代にわたって撮ってあげるなんて、あほまろも年を取った証拠ですよね。
写真00
 泣き相撲を19年も続けて撮っていると、当たり前だけど、生まれたばかりの赤ちゃんも19歳になってしまったんだな・・・。
写真00
 以前に、私、昔おじさんに写真を撮ってもらったんだよって言ってた女の子も、来年の成人式で再会するのでしょうね。何はともあれ、とにかく続けていると、思いがけないドラマが、いくつも生まれて来るものですね。
写真00
 そう考えると、連日観光客でごった返している浅草ですが、浅草に住む人が限られた田舎町のような、小さな集落にも思えてしまうのですよ。
写真00
 昨日、またまた訃報が舞い込んできました。ソフトバンクの孫正義氏と共にヤフージャパンを設立した井上雅博氏が、アメリカで交通事故のため亡くなっていたのです。
写真00
 井上雅博氏とは、初期のパソコンメーカー、ソード電算機時代からのお付き合いで、ヤフージャパンの前は、ソフトバンクの秘書室長も務めていた方でした。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 境内の藤が満開になって、良い臭いが漂ってますよ。
写真00
 まだ新しい藤棚なので、長さは短いけど数年先が楽しみですね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 藤の臭いを嗅ぐと、あしかがフラワーパークに行ってみたくなっている今日この頃であります。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。  
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんとは帰りにお逢いするようになりました。
写真00
 境内のツツジも満開です。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はこれから浅草寺裏広場で開催される、泣き相撲の記録に行かなくちゃいけないし、夜は友人たちとの飲み会なので、ナナちゃんはお家でお留守番なのです。
写真00
----------------------------------------------------
 昨日は、都電荒川線で開催された鉄道写真撮影会のお手伝いをしてきました。
写真00
 都電で最古の車両となった7000系、7001号車(あかおび)は今日で運転を終了してしまいます。
写真00
 7022号車(あおおび)は6月上旬まで運転を続けるそうです。撮影会のモデルは、みなみゆめちゃんでした。
写真00
 さよなら7000系は、お別れヘッドマークを付けて走っていました。
写真00
 撮影中のみなさん。あほまろはみなさんのお世話だったので、あまり写真が撮れませんでした。
写真00
 八幡宮の鳥居と7000系。この姿と吊り掛け駆動の音、最後となってしまうのですね。
写真00
 雨が降り出す前に撮影会終了。王子駅まで移動中の社内から虹が望めましたよ。
写真00
Memo
SONY α7RII
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III
SONY FE 24-70mm F2.8 GM
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『4月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。