あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)4月25日(火) 旧暦3月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1055

- 面倒見の良かった師匠 -

日記写真

 今朝も良いお天気でしたが、やはり朝は寒かったね。
写真00
 今日の昼間は暖かい春の陽気になるようだけど、明日は雨が降るかもしれないんだって。
写真00
 明日は青山斎場にて圓歌師匠のお通夜が行われますが、お弔いの雨にならなければ良いのですが、心配だな・・・。
写真00
 圓歌師匠の訃報を受けて、あほまろのところにも取材が来ました。
写真00
 落語家でも無いのに弟子として名前をいただいているので仕方が無いですが、圓歌師匠との思い出話を何か聞かせてくださいと言われても、長いお付き合いだったので、思い出がいっぱい有り過ぎて困ってしまいましたよ。
写真00
 あほまろが圓歌師匠と初めて知り合ったと言うか、師匠と会話を交わしたのは、昭和41年の夏、浅草フランス座で、呼び込みのアルバイトをしていた時でした。
写真00
 当時は、今の浅草演芸ホールの隣が松竹演芸場(現ROX)で、アルバイト同士、どっちにも自由に出入り出来る良い時代でしたよ。当時の大スターだった歌奴師匠(現圓歌師匠)は松竹演芸場に良く出演され、楽屋で何度もお使いを頼まれたことが有って、その時に会話を交わした、ただそれだけでしたけど、あほまろにとっては大スターと会話が出来るだけで光栄なことだったのです。
写真00
 そんなある日、フランス座を経営する東洋興業には、軟式野球チーム「フランス座」というチームが有って、荒川の河川敷球場で試合の応援の帰りの電車で、偶然歌奴師匠とお逢いし、お使い以外のまともな会話を楽しむことが出来たのでした。
写真00
 それ以後、楽屋で親しく声をかけていただけるようになったけど、アルバイトを止めてからは疎遠になって、圓歌師匠のお顔はテレビで拝見するだけとなってしまったのでした。
写真00
 圓歌師匠との再会は、あほまろが麹町に引っ越し、近所の日本テレビの敷地内での町会の盆踊り大会の時でした。圓歌師匠も麹町にお住まいだったので、お弟子さんたちと町会の行事に協力をしていた時のことでした。
写真00
 とっても記憶力の良い師匠なので、当然、あほまろはあの時の奴だってことも知ってましたよ。
写真00
 約30年ぶりの再会からが急接近ってワケで、三遊亭あほまろというペンネームを頂き、今に至っているワケであります。
写真00
 再会以後は、毎月一度は一緒に呑みましょうってことでお付き合いが始まったであります。実は、明日も上野の伊豆栄で午後6時から呑む予定は入っていたのに、それがお通夜となってしまったのが残念です。あほまろは約束通り、明日の午後6時に合掌で逢いに行きますからね。

 圓歌師匠のご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 桜が終わり新緑がきれいになって来た影向堂の境内です。 
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 境内のツツジも満開に近づきました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今日はこれから浅草商連の理事会なので、ナナちゃんは秘密基地でお留守番ですよ。
写真00
----------------------------------------------
 浅草公会堂前のスターの広場に圓歌師匠を偲んだお花が捧げられました。
写真00
 東京新聞の朝刊に、あほまろが圓歌師匠を偲ぶ記事が出ました。
 詳細はこちらでご覧になれますが、2〜3日でリンクが切れてしまいますので、コピーも載せておきますね。
写真00
 昨年12月、忘年会にて。
写真00
 今年の1月、師匠の誕生日でした。
写真00
 明日のお通夜の準備完了。
写真00
 夕べは一門での仮通夜でしたが、あほまろはひとり安酒場で偲酒。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『4月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。