あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)3月9日(木) 旧暦2月12日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
972

- 秘密基地の思い出 -

日記写真

 今朝も外気温が2℃と寒かったけど、この時期は日差しが届くとすぐに暖かくなりますね。
写真00
 散歩の帰りの外気温は6℃に上昇してましたが、それでも暖かく感じましたね。
写真00
 突然ですが、あほまろは子どもの頃から秘密基地が大好きで、常に廃材を集めてておいて、雪が解けるのを待って裏山の竹藪の中で秘密の作業が開始されるのです。
写真00
 カモフラージュを施した秘密基地が出来上がると、仲間で秘密の約束を交わし、秘密基地の名前を付けてマンガやおもちゃ、そのうちに大人の怪しい雑誌などを持ち寄って共有財産としたり、BB弾をばらした兵器を作ったりと、どんどん危険な方向にエスカレートしてしまうものです。
写真00
 そうなると、いくら約束を交わした友達であっても、いざこざで喧嘩別れをした奴の密告で、他のアジトの連中と戦争勃発となるのです。どこの秘密基地も共有財産の価値が高いほど狙われやすいので、裏切り者を出さないことが重要、そこにリーダーの資質が求められるのです。
写真00
 戦争と言っても、殴り合いとか撃ち合いなんかじゃありません。お互いにルールを定めた遊びにて決着を着けるのですよ。どんな遊びかは、BB弾で作った兵器の威力を競うこと。たとえば、池の中で爆発させて鮒を何匹仕留められるかとか、時間内に蛇を何匹捕まえられるかとか。
写真00
 もしも戦争に負けたら、秘密基地の共有財産が総て持ち去られてしまうので、みんな必至に闘いましたね。大人からみたら子どもの遊びの延長に過ぎませんが、子どもにとっては遊びがいっぱい詰まった夢の場所だったのですね。
写真00
 何で秘密基地を想い出したのかは、ネットのニュースで、大阪市の鶴見緑地公園内で、子どもたちが竹30本を伐採して秘密基地作りをやっていたとか。最近は「危険だから」と外で遊ばせない親も多く、緑も少ない都心部での秘密基地は縁遠い遊びになってしまったのが残念ですね。
写真00
 今日の日の出は午前6時ちょうどですが、その5分後でも朝焼けは無し。
写真00
 その10分後。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝のソメイヨシノ。昨日より気持ち膨らんだかな。 
写真00
写真00
 今朝も天空半影が現れそうなので、コースを変えて帰って大正解でした。 
写真00
 伝法院通りの東側で薄い天空半影に遭遇できました。
写真00
写真00
 眩しくて肉眼では確認出来ませんが、写真にはちゃんと写っていますよ。
写真00
 明日もお天気が良さそうなので、同じ位置から挑戦しますね。
写真00
 今日も外出予定無しと思ったら、午後から商連の理事会が入っていたことに気付いてしまった。
写真00
----------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。今夜は新潟の酒と言っても佐渡の酒じゃ無いか、ニャロメ。
写真00
 でもな、へェこいてぇ〜、佐渡へとォ臭気もぉなび〜くってよってか。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

----------------------------------------------
 Space Jingの写真展「2017 Jingの桜 Vol.5」あほまろも参加しますよ。
写真00
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。