あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)2月25日(土) 旧暦1月29日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
839

- 価値無いコレクションにも価値がある、 -

日記写真

 今朝もとっても冷え込んでたけど、日の出がどんどん早くなって来たことで、春を感じるようになりましたね。予報によると、この先一週間は、これまでのような気温の大きなアップダウンはありませんとさ。
写真00
 暦の上では春ですが、みなさんの感じる春はいつからでしょうか。
写真00
 あほまろが春を感じるようになるのは、散歩中に明るくなって来る頃なんだよ。
写真00
 いつも撮ってる定点観察でカメラのシャッター速度が、一段ずつ高速に出来るようになるのが目安かもね。
写真00
 あほまろが愛犬との散歩を始めて19年目で、毎朝、境内で定点を決めて写真を撮るようになったのが平成20年頃からでしたよ。
写真00
 何で定点観察を始めるようになったかと言えば、写真を通して自然の移り変わりを記録しておきたかったからで、あえて言えばこんなことにもコレクター気質が芽生えてしまったってことですよ。
写真00
 あほまろはコレクター、子どもの頃から何でも集めたがる性格なのですが、フィギアや食玩などをンプリートするコレクターではありませんよ。
写真00
 最初は、祖父の影響を受け、切手や古銭を集めて愛でることから始まり、その延長から、古い紙物を中心に何でも集めてしまうようになってしまったのです。
写真00
 あほまろのコレクションは、他人が見たら、全く利用価値が無い物ばかりでしょうけど、あほまろにとっては持って居ることで安心出来て、仕事以上に情熱を向けられる物ばかりなのですよ。
写真00
 昨年、あほまろの友人が他界し、彼の息子さんから父親のコレクションの処分に関しての相談を受けたことがありました。
写真00
 彼のコレクションは戦車や戦艦のプラモデル、それも総て組み立てないで箱のまま保管していたのです。高校時代から約60年間溜め込んだ段ボールは車庫を埋め尽くし、他にも近所の倉庫を借りて、ざっと数えただけで、3000箱は越えるでしょう。海外のオークション物などを含めると、5〜6千万円は注ぎ込んだそうです。
写真00
 彼の息子さんはプラモデルには全く興味が無いので、ネットでプラモデル高額買取専門店を探し、見積もり依頼で倉庫の写真を送ると、即、出張買取に伺いたいと、その翌日に業者が飛んで来たのでしたが、車庫と倉庫の総てをたったの20万円で買い取るとのことで即断ったとか。全く足元を見やがって、断って大正解ですよ。その後、あほまろの知り合いの古物商に依頼し、プラモデル業界通に見積もってもらった結果、売値で3千万円以上になるようですが、全数買い取ってくれる業者を紹介され、約1千万円で処分したのでした。金額的には残念ですが、これで正解だったでしょうね。コレクターのみなさん、処分する時にはネットの高額買取業者なんか信じちゃいけませんよ。

 あほまろのコレクションだって死んだた二束三文。そうならないように、ちゃんと後継者を育てているのですから、安心して死ねますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 日の出時間にはまだ朝焼けが有りませんでしたが、
写真00
 日の出10分後にちょっと焼けましたね。
写真00
 今朝の日の出は午前6時16分。その30分後。
写真00
 昨日、中古カメラショーで接写リングのセットを購入したので、今日は過去の写真のデュプリケート作業をする予定。その前に、ちょっとだけナナちゃん抱っこしてお昼寝しましょうね。
写真00
--------------------------------------------------
 いつもこのお店の前を通るたびに気になっている、「元祖チンチロリンハイボール」の看板、いったいどんな飲み物かネットで調べたら、呑む前にサイコロ降って、ぞろ目が出たら無料、偶数なら半額、奇数なら倍額と、このゲームは通常価格350円で提供されているハイボールを確率計算で実質408.33円で販売するという商品、ただのギャンブルでした。
写真00
 田原町液のホームドア取り付けリニューアル完成予定図が掲げられました。かなり狭くなりそう。
写真00
 東京メトロ銀座線の1000系電車に、 旧1000形に似せた特別仕様車両が導入されましたが、なかなか出会えません。
写真00
 昨日、ホームで向かい側の浅草行きに特別仕様車両を発見。当然、それが来るまで電車を一本待っていましたよ。
写真00
 特別仕様車両は2編成の導入予定で、1139編成が今年の1月中旬に営業を開始し、次の1140編成が3月中旬予定になって、これで全編成の入替えが完了するのです。
写真00
 室内全体を開通当時の旧1000形をイメージした色合いで、手すりや握り棒は真ちゅう色。吊り手はリコ式風の形状で、室内灯は電球色でした。
写真00
 色合いの再現が懐かしいですね。
写真00
 日本車輌製造。製造プレートも旧形式と同じに再現されています。
写真00
 かつて、ポイント通過時などの室内灯消灯と側面予備灯の点灯も再現されましたが、側面予備灯は点くことは無かったのが残念。
写真00
 車両前面。
写真00
 旧1000形がリベットで車体製造した際の補強部品「ウィンド・シル / ヘッダー」を模擬したデザインを採用したようです。
写真00
 どうせやるなら、リベットも着けてくれたら嬉しかったのにな・・・。
写真00
 昨日は、「プレミアムフライデー」開始日。銀座三越では、大きな垂れ幕が下がってましたよ。
写真00
 東京マラソン警備用に銀座通りのあちらこちらに簡易監視カメラが取り付けられておりました。
写真00
 銀座の目的は、松屋で開催中の「世界の中古カメラ市」です。
写真00
 最近はフイルムカメラを使うことが無くなったので、中古カメラには興味無し。
写真00
 あほまろが探したのは、ハッセルブラッド用の接写中間リングなど。
写真00
 目的物は見付かって買ったその後に、他のお店でもっと便利で安い中間リングを見付けて悔やんだけど、結局もう1つ買うハメになってしまいましたとさ。結果、7000円の無駄遣い。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
FUJINON LENS XF16-55mmF2.8 R LM WR
HELIAR-HYPER WIDE 10mm/F5.6 ASPHERICAL VM

---------------------------------------------
 「プレミアムフライデー」の初日を祝って、ブラ旨いスターで乾杯。
写真00
 ヤマト君の晩酌。「プレミアムフライデー」でビール飲んだから、今夜は猫舌がニャロメの熱燗なのだ、ざまーみろ!
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。