あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)2月9日(木) 旧暦1月13日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
757

- ロマンを感じる大発見 -

日記写真

 今朝は予報通り、雪とみぞれが降っていましたよ。
写真00
 外気温は3℃、久しぶりに体の芯まで凍えるような厳しい寒さで、お洋服を着ないナナちゃんは震えながら歩いてましたよ。
写真00
 この冷え込みは週末まで続くようですが、雪と雨は今日だけとか。明日も冷たい真冬の散歩になりそうですが、覚悟しますよ。
写真00
 昨日、松江市の松江歴史館が、徳川家康による築城間もない頃の江戸城を描いたとみられる「江戸始図」が見つかったと発表されました。
写真00
 これによると、初期の江戸城は大天守と3つの小天守が連結する、姫路城に類似した構造の強力な軍事要塞だったことが判明しました。
写真00
 今回の発見は、全国の主な城下町を描いた絵図74枚をまとめた「極秘諸国城図」で、その中に「江戸始図」も1枚混じっていたようです。
写真00
 これを所有していた市民が昭和28年に松江市へ寄贈し、昨年秋の調査で、貴重な江戸城図だと分かったそうですが、何で今まで調査をしなかったのでしょう。
写真00
 題名の「極秘諸国城図」、もしや、北条が豊臣秀吉に滅ぼされた頃、天下取りを目指した徳川家康のスパイの末裔が極秘に隠し持っていたのかも知れませんね。
写真00
 もし、この「極秘諸国城図」が敵方に渡っていたとしたら、日本の歴史も大きく変わっていたかも・・・、そんな歴史のロマンを感じる大発見なのかも知れませんね。
写真00
 時空を超えたはるか昔、ここ浅草寺も徳川家康によって幕府の祈願所と定められて、堂塔の威容を整えられたとのことです。
写真00
 もし、徳川家康が天下を取れずに歴史が動いていたら、あんなことや、こんなことも起こって、今のこの場所も無かったかも知れない。
写真00
 あほまろは朝の散歩で、いつもそんなことを考えながらわくわくし楽しんでいるのです。そうでもしないと、毎日一緒がつまんないですからね。
写真00
 毎年狂い咲きする境内の「冬桜」、「十月桜」とも言われてますが、不思議な桜ですよね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは雨でも雪でも、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさんも雨でも雪でも、朝のお参りは欠かしません。今朝は明るいところで撮ってあげました。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門2分前にやって来た野崎さん。人呼んで雨でも雪でも浅草の野崎参り。 
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 今日はいちにち雨の予報なので、秘密基地から出ないことにしますよ。昔の写真の整理とか、やることいっぱい残っているのですからね。その前に、ナナちゃん抱っこしてお昼はしますよ。
写真00
------------------------------------------
 「浅草六区ゆめまち劇場」では、キャストを一新した「モンブラン〜黄昏のROUTE69〜」の上演中です。
写真00
 今回の公演は、明日まで平日限りの限定公演ですよ。詳細は、ホームページでご覧ください。
写真00
 最近のグーグル翻訳には、画像を翻訳する機能が備わったとのことで試してみました。確かに性格に翻訳されましたが、判別出来ない文字の箇所の訳が楽しいでしょ。息子だってさ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。やまとく〜ん、ごはんですよ〜!
写真00
 ナナちゃん、ごはん食べに行きましょ。
写真00
 冷蔵庫の裏に「赤霧島」が半分残っていたってぇ、いったい何時のだ、ニャロメ。
写真00
 きっと腐っているよ。酒は腐らん、余計なお世話よ!
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。