あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)2月8日(水) 旧暦1月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
933

- 生活に欠かせない道具 -

日記写真

 今日も北風が強くてとっても寒い朝になりました。
写真00
 おまけに北風が花粉も運んで来たようで、くしゅんくしゅんしている人たちも居ましたよ。
写真00
 ナナちゃんが寒いだろうとお洋服を着せて散歩していた時は、嫌がって途中で立ち止まったり座り込んだりして困っていたのでした。
写真00
 もしかしてお洋服がいけないのかと、散歩の途中に脱がしてあげた瞬間から、どんなに寒くても元気に歩いてくれるようになったのでした。
写真00
 犬は自然のままで充分に暖かいのは解るけど、夜中に寒くなって布団の中に潜り込んで来るのだけは止めて貰いたいですよね。
写真00
 それも熱くなると出て布団の上で寝て、また寒くなると潜り込むの繰り返し、そのたびに起こされてしまうのも辛いんだよ。夕べも何度も起こされてしまった証拠をご覧にいれましょうか。
写真00
 こちらが昨夜のあほまろの睡眠状況です。(iPhoneのスリープサイクルアプリ)グラフの低いところが睡眠状態で、高いところが起こされた時です。
写真00
 夕べは、午後8時半に床に着いた時は、ナナちゃんとヒロちゃんが布団の上で一緒に寝ていたのですが、10時半頃に寒くなって潜り込み、午前1時半に熱くなって出て行って、その後すぐに潜り込んで来た状況がつぶさに記録されているでしょ。
写真00
 ナナちゃんだけならまだ許せるけど、そのヒロちゃんも着いて来るので、布団の中の居心地の良い場所を探し回るのもウザイんだけど、
写真00
 どんなに邪魔されても目覚めは必ず午前4時頃なのです。それじゃ無いと散歩に間に合わないですからね。
写真00
 このように、あほまろの生活でiPhoneアプリがとっても役だってますが、iPhoneはパソコンじゃ無いのでお仕事には使えないので、あほまろは毎日秘密基地で、パソコンに向かっているのであります。でも、iPhoneもパソコンも生活に欠かせない道具なのであります。
写真00
 最近、日本の若者は他の先進諸国の若者と比べてPCの普及率が低いと言われているようですね。
写真00
 内閣府が2013年に行った「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」の生データを分析した舞田敏彦氏の「パソコンを持たない若者」によると、日本の13〜15歳の若者のうち、約7割が自分用のデスクトップPCもノートPCも持っていないとか。年齢層が高くなるにつれて非所持率は下がっていくようですが、それでも24歳までは他国よりも高い水準で、持って無いようです。
 これも、iPhone等のスマートフィンの影響なのでしょうね。
 若者よ、社会人として就職すると全ての作業をスマホじゃ出来ませんよ。あほまろのように、もっと、パソコンを使いましょうね。
写真00
 今朝も朝焼けは無し。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。 
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。 
写真00
 今日も寒いので、あほまろは秘密基地で一日中パソコン向かってお仕事しますよ。でも、座っているだけじゃ身体に悪いので、一時間に一度は立ち上がってその辺を歩き回っているのです。それを管理するのも、iPhoneとAppleWatch。
 考えてみたら、あほまろは四六時中、iPhoneとAppleWatchとパソコンに振り回されているってことになってしまうのかな・・・。それも時代の流れなのさ。
写真00
-----------------------------------------
 先日、偶然発掘された過去の写真プリント、でも、バライタ紙の反りが激しくてスキャナーに取り込めず、再度フェロタイプ乾燥機で平面性を取り戻すことにしましたが、フェロタイプ板も両面式のフェロタイプ乾燥機もとっくに処分してしまったので、フェイスブックで誰か持ってませんかと問うてみたら、知り合いのカメラマンが、処分に困っていたので使ってくださいと、わざわざ福井から送ってくれたんぼですが、やはり長年の反りは簡単には戻らないようですね。でも、なんとかなりこうな写真もあるので、有効に使用させていただきます。ありがとうございました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。今夜は我が圓歌師匠が秋田から送ってくれた、きりたんぽ鍋セット。
 火傷するから降りろだと、ニャロメ~_~;
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。