あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)2月2日(木) 旧暦1月6日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
856

- もうすぐ春ですよ〜 -

日記写真

 いよいよ明日が節分なので、明後日から春を迎えますね。
写真00
 でも、現実はまだまだ真冬で、今朝もとっても寒かったけど、お洋服を止めたナナちゃんは、とっても元気に歩いてくれました。
写真00
 節分と言えば「豆まき」ですが、最近では「恵方巻」がすっかり定着してしまったようですね。
写真00
 この「恵方巻」は、昭和62年に、大阪の海苔業者がでっち上げたようで、最近ではかなり認知度が広がって、節分イベントの代表格になってしまいました。
写真00
 縁起物好きの日本人の心をうまくつかんでしまったようでこの時期のコンビニでは、「恵方巻」コーナーも設けられるようになってしまったのですが、あほまろは「恵方巻」なんてのは、一度も食べたことがありませんし、ましてや「丸かぶり」なんか出来ませんよ。
写真00
 浅草寺では、明日の「豆まき」の舞台が完成しましたが、「恵方巻」も「丸かぶり」もありませんよ。古来よりの風習として、豆だけが撒かれるのです。
写真00
 なぜ「丸かぶり」するのかの理由もでっち上げられていますね。福を巻き込んだ恵方巻を切らずに食べると、「縁を切らない」ってことなんだって。ばかばかしくて笑いたいよね。
写真00
 またまたブラック企業と言われるコンビニが問題を起こしましたね。女子高生が風邪でコンビニのアルバイトを休んだら、「ペナルティ」だとして時給10時間分も差し引かれていたとか。
写真00
 労働基準法では、制裁のための減給の上限を設けており、「賃金総額の10分の1を超えてはならない」とされているので、労働法違反でもあるのに、親会社は、「加盟店なので各店舗ごとの判断には関与できないと」嘯いてたね。
写真00
 近所の同系列のコンビニも店員の態度が悪いと有名なのです。少ない店員で大変なので、一人一人の顧客にまじめに対処出来ないのは解るけど、レジの隣同士で、芸能人の噂話をぺちゃくちゃやりながらのレジ打ちだけは止めて貰いたいよ。先日も、レジ待ちの老夫婦がノロノロ対応に怒って、商品を置いて帰ってしまたのを目撃したよ。さすが、ブラック企業大賞に選ばれたコンビニだよね。
写真00
 境内の河津桜が満開に近づいて来ましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今朝も朝焼けは無しでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。 
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 あほまろは今日も写真の整理です。外は寒いので、秘密基地でナナちゃんとぬくぬく仕事が老人の楽しみなのさ。その前にナナちゃん抱っこしてお昼寝だよ。
写真00
-----------------------------------------------
 昨日、ひょんなところから青春の遺物の大量発掘がありました。これらの写真は、昭和30年後半〜40年変半に北海道でまだ現役だった蒸気機関車C62がほとんどでした。
写真00
 しかし、これらのネガは、倒産したレンタルポジ屋と共に、藻屑と消え去ってしまった貴重な記録なのです。
写真00
 キャビネ判のプリントから、なんとかデジタル保存の方法を考えなくちゃいけないでしょうね。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。