あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)1月13日(金) 旧暦12月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
831

- 浅草に帰って来ました。 -

日記写真

 あほまろは二泊三日の旅を終え、三日ぶりのナナちゃんとの散歩でしたよ。
写真00
 久しぶりなので、ナナちゃん喜んではしゃいでましたよ。あほまろの留守中は、お家の近所だけの散歩で寂しかったのでしょうね。
写真00
 今朝の浅草はスッキリ晴れて、寒さは控えめでしたが、今朝は東北や北陸では寒気が流れ込んで大雪になっているようですね。
写真00
 この寒気は、これから明日にかけて太平洋側の平地でも局地的に大雪が降る恐れがあるようです。
写真00
 気象庁では、明日午前6時までの24時間に予想される降雪量は、多い所で北陸90センチ、東海と関東甲信60センチ、東北50センチ、近畿40センチ、北海道と中国30センチと予想しています。
写真00
 関東甲信も50〜70センチの雪が積もるかも知れないとかで、この様子じゃもしかすると、明日の散歩は雪の中となるかも知れませんね。
写真00
 明日は、たとえ雪が降らなくても、気温がグッと下がって厳しい寒さになるようです。東京の最低気温予想はマイナス2度だって。
写真00
 今日から浅草六区のオープンカフェが始まります。興行街の再生を目指す社会実験の第3弾目ですよ。
写真00
 今回のオープンカフェは、2月12日までの金、土、日曜日の計15日間で、午前11時〜午後9時まで開催されます。期間中は、約230メートルの通りに、パンダバスのキッチンカーでアルコール販売や、約20組の大道芸人のパフォーマンスグランプリなど、楽しいイベントが開催されておりますので、みなさんも週末の浅草にいらっしゃい。あほまろとナナちゃんもブラブラしてますよ。
写真00
 夕べは満月だったので、今朝は十六夜月ですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 明日からお天気が下り坂のようなので、今日はちょっとお出かけしようかな。でも、ナナちゃんは秘密基地でお留守番ですよ。
写真00
------------------------------------------------
 正月恒例、二泊三日の戎詣旅行を終え、昨日、無事に帰郷いたしました。 今回の旅は連日好天で、あちらこちらから富士山を望めましたよ。写真は、天竜浜名湖鉄道の寸座駅から望む富士山ですが、どこに富士山が見えているのか解りますか。
写真00
 旅の二日目は、NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」ゆかりの地めぐり、泊まりは舘山寺温泉「山水館欣龍」でした。
写真00
 浜名湖の夕日。
写真00
 丘の上の舘山寺。
写真00
 浜名湖周辺は何処に行っても「おんな城主直虎」の宣伝ばかり目立っていましたね。きっと、これから大勢の観光客がこの地に押し寄せることでしょう。
写真00
 小高い城山を登って井伊谷城跡城山公園(静岡県浜松市北区引佐町井伊谷字城山)にも行ってみました。
写真00
 井伊谷城は井伊氏発祥の城で「おんな城主直虎」の居城ですが、なんにもないただの山。
写真00
 それもそのはず、築城は1010年(寛弘7年)なので、遺構は何も残っておりませんが、かつて柴咲公様もこの地にいらっしゃったとかで、直虎と柴咲公様と同じ空気を味わっただけで、疲れたけど満足満足。
写真00
 帰りに今回の旅の案内人高宮氏のスタジオ訪問。
写真00
 このスタジオは昨年末に完成したそうですが、既にいっぱい稼いでいる雰囲気を感じました。
写真00
 スタジオの近所には、新幹線と富士山が望める天竜川鉄橋。ここからの眺めは、テレビや映画に頻繁に登場しているので、一度は行ってみたかった場所ですが、それはお天気の良い時。昨日は、雲が多かったけど、撮影時に富士山が綺麗に顔を出して良かった良かった。
 東海道新幹線700系。
写真00
 東海道新幹線700系アドバンス。 
写真00
 東海道新幹線700系改造アドバンス。 
写真00
 次から次にやって来る新幹線ですが、現在は700系ばかりになってしまいました。20年ほど前に他の撮影でここを通過する500系新幹線を間近で目撃してから、夢にも出て来るあこがれの場所でした。
写真00
 高宮氏、ありがとうございました。(レンズベビーTrio 28)
写真00
 撮影を終えて、駅の側でなぜか浜松名物と言われるようになった餃子を食し、
写真00
 新幹線「ひかり」にて楽しかった旅を終えるのでありました。次ぎにチャンスが有ったら、天竜川の中洲からの新幹線を撮ってみたいな。
写真00
Memo
SONY α7RII
ULTRA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 Aspherical III
SONY FE 24-70mm F2.8 GM
SONY FE 70-200mm F2.8 GM OSS

---------------------------------------------
 帰りはグリン車で熟睡。
写真00
 そして、浜松名物「VSOPうなぎパイ」を届けに近所の寿司屋でかぁるい夕食、おつかれさまでした。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。