あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成29年(2017)1月1日(日) 旧暦12月4日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
666

- 一年の計は元旦にあり -

日記写真

 みなさん明けましておめでとうございます。
写真00
 元日は最も大切な年中行事で、「新しい希望と決意とを持って新しい年の始めを祝う日」であります。
写真00
 「一年の計は元旦にあり」。そうです、何事もまず初めに計画を立てることが大切で、その集大成が本日の元旦であります。
写真00
 この名言を残したのは、戦国時代の智将毛利元就であります。
写真00
 なぜ元旦を祝うのかの問いに毛利元就は、「世の愚か者どもは、恵方を拝んで、とそを飲み、長寿・子孫繁栄を祝って浮かれているが、元旦はそんなのんきなものではなく、年の初めに一年の事をじっくり考える。それが本当の祝いというものである。」と答えたのでありました。
写真00
 その通り、元旦元旦ととそを呑んで浮かれるバカものたちに不意打ちを喰わせる、絶好のチャンスが元旦なのであります。
写真00
 あほまろも毛利元就の教えに従い、元旦より観音さまに禁酒を誓ってまいりました。誓い通りに、今年は未だ酒を一滴も口にしていないのであります。「一年の計は元旦にあり」。
写真00
 毎年、大晦日からお店を開けている「スズメ堂」。年に一度だけ、息子夫婦山崎君がお手伝いをしているのであります。年にたった一度だけではありますが、既に顎を出していた。
写真00
 昨年は、区切りの良いところで、そろそろ止めようと思っていた「今朝の浅草日記」ですが、昨年末より今年初めにかけ、考えに考え抜いた結果、やはり今年も続けることといたします。
写真00
 とりあえず、今年もバカなあほにお付き合いくださいませ。いつまで続く抜かるみぞ・・・。
写真00
 この時間(5時頃)には一度途列も絶えるので、ナナちゃんを連れてお参りが出来ますが、午前8時過ぎから再び参拝の列が雷門前まで続いて大混雑なので、今朝は早めに帰ってまいりました。
写真00
写真00
写真00
写真00
 ガードマンが、犬は抱っこして入場してくださいとうるさく怒鳴っていたので、ラブラドールを連れた女性が戸惑っておりました。
写真00
 ここではガードマンがまるで警察官のような威張った振る舞いも許されるのでしょうかね。
写真00
 いつもの場所で写真を撮っていたら、犬は抱っこしないと入れないと怒鳴っていたけど、逮捕出来るものならやって見ろ、ニャロメ。
写真00
 いつもの鳩ぽっぽの歌碑上は、ゴミだらけ。
写真00
 毎朝のエクササイズポイントも人がいっぱい。
写真00
 今年は、例年よりも人出が多いようでした。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 浅草神社境内では、「天の川プロジェクト★夏詣」ブースが開催されております。祈石と禊魂を販売しておりますので、お立ち寄りください。
写真00
 偶然、セグラスご一行さまとも遭遇。
写真00
 帰りに静かな鎮護堂を詣でて帰ってまいりました。
写真00
写真00
写真00
 帰宅は日の出1時間前なので、まだ薄暗かった。今日はこれから浅草寺の初詣の様子を、パノラマカメラで撮ってまいります。今年も一年間、よろしくね。
写真00
 テレビで富士山上空からのご来光中継をやっておりました。
写真00
 今朝の日の出は午前6時50分、その2分後、我が家からは、ビルの谷間にちょっとだけ。
写真00
 見えないよりは、ちょっとだけども見える方が良いのだね。
写真00
 テレビでは、浅草寺境内から中継をやっておりました。
写真00
 あほまろ、元日のお雑煮はお餅じゃ無く、お蕎麦なのであります。これで良いのだ。
写真00
---------------------------------------
 大晦日は家族揃っての会食であります。ヒロちゃんと、
写真00
 ヤマト君は、準備が出来るまで高いところから見ておりました。
写真00
 我が家の年越しは手巻き寿司と相場が決まっているのですが、あほまろが食したのは、一個だけ。
あほまろは新たな年を区切りに酒を断つことになったため、夕べが人生最後の晩酌となりました。
写真00
Memo
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。