あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)12月31日(土) 旧暦12月3日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
766

- 良いお年を、 -

日記写真

 いよいよ今年のあほまろ気まぐれ日記も、今日をもって一旦終了とさせていただきます。
写真00
 今年を振り返ると、毎日良くもまぁくだらないことを書き続けたものだと反省仕切りではありますが、一年の区切りにしばし休養を頂き、来年は元日より再開する予定でおります。
写真00
 我が家では、今夜は家族揃って恒例の年越しパーティでございます。来年からの禁酒を祝って大吟醸で乾杯しながら、新しい年への区切りとして、来年こそは禁酒することにいたします。
写真00
 そんなちっぽけなことも守れないようじゃ、男じゃないですよね。今夜は、人生最後の酒を伴う晩餐会なので、心行く迄まで味わわせていただきますよ。
写真00
 今年もいっぱいカメラとレンズを買ってしまいました。そんなにいっぱい有っても、全部持って歩けないでしょと女房はしょっちゅう文句を言ってるのです。
写真00
 男のロマンとは、憧れと夢と理想。死ぬまで消えずに存在しているものなのですよね。
写真00
 あほまろが今年新品で購入したカメラの中で特に思い入れが有るのが、Hasselblad H6D-100cですよ。重たいのは玉に瑕だけど、一億画素の空気感は、使い込んだ者しか理解出来ないのですよ。
写真00
 今年は、GoPro を使った360度パノラマ動画も「Omni」の登場によって、シンクロ精度が極端に向上し、ステッチングも楽になりましたね。これも重たくなったことだけは問題ですが、仕上がりを見たら、重さへの文句なんかぶっ飛んでしまうのですよ。
写真00
 デジカメがどんどん進歩しているけど、相変わらず良くなると重たくなってしまうのだけは困りますね。あほまろも年をとってしまったので、写真撮影が肉体労働と化すことだけは避けて通りたいのですよ。
写真00
 秘密基地の中は機材がいっぱい増え、保管場所に困る状況になっていますが、それでも男のロマンは止まることはありません。たぶん来年も同じような状況で推移してしまうことでしょう。
写真00
 よって、あほまろは死んだ後に、カメラもレンズもパソコンもコレクションも、全部売り払われても未練はありません。死と共に、憧れも夢も理想も消え去ってしまうのですからね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんは大晦日でも、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。来年も頑張ってくださいね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさんも大晦日も朝のお参りは欠かしません。良いお年をお迎えください。
写真00
 おはようございます。大晦日も開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。来年もお集まりになられるみなさんの、良い指針をお続けください。
写真00
 今朝は雲が多かったので、朝焼けは望めませんでした。明日の初日の出は望めるのでしょうかね。
写真00
 ♪松竹たてて 門ごとにぃ、祝う明日こそたのしけれぇ・・・。
写真00
 それではみなさん、今年一年ありがとうございました。来年も「あほまろ日記」を再開するかも知れませんのが、その時もよろしくお願い申し上げます。良いお年をお迎えくだされ。
写真00
-------------------------------------------------
 昨日は、毎年恒例の家族揃って年末年始の買い出しでありました。
写真00
 淺草に越して来る前には、15年近く住んだなつかしの麹町地区を懐かしみ、
写真00
 ヒーロー、広尾になるとき、それが昨日なのでありました。
写真00
 昼食はいつも、オサレなイタリアンと決まっているのです。
写真00
写真00
写真00
 我々が最初の客だったので貸し切り状態でありました。
写真00
写真00
 始めて食したでかいパスタは、まるでイカの輪切りくらいだったけど、んまかったのさ。
写真00
 そしてお買い物は、明治屋スーパー。
写真00
 虫入りで有名になった酒がいっぱい並んでいたけど、手に取る人は誰も居なかったよ。
写真00
 あほまろが手を出したコーナー、祝い事はやはりシャンパンじゃ無ければいけないのさ。
写真00
Memo
FUJIFILM X-T2
ZEISS Touit Distagon T* 12mm F2.8

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。今年最後の晩酌は明治屋で買って来た、これにするのだ。
写真00
 良いか、良く聞け、昔はな、ジョニ黒は猫なんか口に出来ない高級酒でウイスキーの王様だったことを知らないだろ。
写真00
 あほまろはこれでようやく卒業が出来たほど、入手困難なウイスキーだったのよ、ニャロメ
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
『1月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。