あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)12月15日(木) 旧暦11月17日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
948

- あほまろは年賀状は出しません。 -

日記写真

 今日は冬晴れの良いお天気でしたが、真冬の寒さが厳しかったよ。
写真00
 寒くなるとシャッターを押す指の感覚がマヒするのが困りますね。そんな時は、自販機で飲みもしない暖かいコーンスープを買って指を温めているのですが、暖かさは10分も持たないのですよ。
写真00
 そうだ、そろそろホッカイロを買わなくちゃいけなかったんだよね。
写真00
 今日から全国の郵便局で年賀はがきの特別扱いが開始されますよ。
写真00
 あほまろは年賀状なんて無意味なので出すのを止めて確か5年目、一通も出しておりませんよ。
写真00
 きっと、年賀状が来なくなったので、あいつは付き合いが悪くなったと思っていることでしょう。知り合い連中はあほまろから年賀状が来なくなったので、とうとう死んだなと思っていることでしょう。それで良いのです。あほまろは年賀状を出さないので、みなさんもあほまろには絶対に出さないでくださいね。
写真00
 今日は満月二日後の「立待月」。
写真00
 夕方、月の出を今か今かと立って待つうちに月が出て来るので名付けられたとか。
写真00
 羽子板市の屋台が完成しました。これから羽子板を飾って、明後日から羽子板市の始まりです。
写真00
 あほまろが年賀状を出すのを止めた理由は、郵便局を設けさせるだけの悪しき慣習にしか思えなくなってしまったからですよ。
写真00
 出さなくなっても友人関係が壊れることも、仕事先との関係が悪くなることもありません。
写真00
 本当に大切な方々には、元日にメールで年賀の言葉を送っているのですよ。メールだと、元日に書いても、ちゃんと元日に届くのですからね。それに無料だし。
写真00
 いよいよ今日は、ロシアのプーチン大統領がやって来ますね。
写真00
 今回の協議で、少しでも北方領土問題の進展があることを期待したいけど、たぶん、大きな進展が無いままで終わってしまいそうですね。
写真00
 今朝の境内には、あほまろとナナちゃんの行く手を「立待月」が付きまとっているようですね。久しぶりに星も綺麗に見えてましたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 境内の紅葉。
写真00
写真00
写真00
 紅葉と山茶花。
写真00
写真00
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 今日は銀座に修理を終えたカメラの受け取りと、その後、知り合いの写真展でも冷やかす予定。そして夕方は、とある方との忘年会。
写真00
-----------------------------------------------
 雷門通りのアーケード修復工事が終わり、新たな塗装が行われております。
写真00
 白色はまだ下塗りですよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。これ大吟醸の量り売りだってよ、ニャロメ。
写真00
 ラベルの変わりに荷札でごまかしやがるぜ。
写真00
 灘の酒と書いてるけど、貰ったから、タダの酒だろ。ヒロちゃんは天気予報中。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。