あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)12月7日(水) 旧暦11月9日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
920

- お正月遊び -

日記写真

 今朝はとっても冷え込んでましたね。久しぶりにシャッターを押す指の感覚が麻痺してました。
写真00
 境内を撮影中に指の感覚が麻痺してきたら、自動販売機で暖かいコーンスープを買って指を温めているのですが、今朝は暖かさが10分持ちませんでしたよ。
写真00
 それだけ冷えていたってこと、冷えたコーンスープなんか飲めませんよね、開けずに持って帰っって、温め直して飲みました。
写真00
 寒さで指の感覚が麻痺すると、シャッターだけじゃ無く、さまざまな設定を変えるダイヤルすら動かせなくなってしまうのですよ。
写真00
 そんなワケで、日の出前の写真は設定を変えずにプログラムモードで撮ってしまいましたが、それでもなんとか写っていたので、一安心。
写真00
 最近のデジカメの手ぶれ補正は優秀で、望遠レンズでも手持ちで撮れてしまうのが驚きですね。上の写真は、240oを1/6で切ってみたのです。
写真00
 さすがにボディー内5軸手ぶれ補正は強力になって、花や紅葉なども手持ちマクロ撮影できちゃう時代なのですが、
写真00
 カメラは優秀でも、あほまろの身体が冷えてくると、しっかりカメラを構えることが出来ず、手ぶれ写真が多くなってしまうのは、へたくその証拠なのかも。
写真00
 あほまろの子供の頃の正月の遊びといえば、カルタ・双六・トランプ、それに何かを賭けた花札やチンチロリンと、相場が決まっておりましたね。
写真00
 でも、最近の子どもたちはそれらのどれもしなくなって、テレビゲームや携帯ゲームばかりになってしまったのが残念です。なにしろお金がかかりすぎるのです。
写真00
 カルタや双六などは、買わなくても少年雑誌の正月号の付録に付いてきたのですからね。
写真00
 正し、花札とチンチロリンだけは、お年玉が減るか増えるかの真剣勝負。あれで、あほまろも根性の座った性格になってしまったのですよ。ちなみに、チンチロリンはさいころ3個と、どんぶり鉢1つ、その都度ローカルルルーを設定し、お年玉のシーズンだけは、みんながお金持ちなので、四五六やピンゾロの配当が三倍付けに跳ね上がってしまったっけ。でも、今の子どもたち、博打はいけませんからね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今朝は曇っていたので朝焼けは望めません。
写真00
 あほまろが唯一楽しめる紅葉は、影向堂の紅葉だけ。
写真00
 まだちょっと緑が混じってますが、綺麗な紅葉になってきましたね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 昨夜の風で、銀杏の葉もかなり落ちてしまいました。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 我が家から望む浅草寺。今朝はビルの合間に筑波山も見えておりました。
写真00
 今日は寒いからお出かけしないで、秘密基地で作品創りをしましょうね。その前にナナちゃん抱っこしてお昼寝しますけどね。
写真00
---------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。お兄ちゃんがサウジアラビア出張で奇妙なグラスを買って来た。奇妙ついでに奇妙な酒でも呑んじゃる、ニャロメ。

 グーグルで、「ヤマト君の晩酌」の画像検索をしたら、ぞろぞろいっぱい出て来て驚くよ(^_^)v
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『12月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。