あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)11月30日(水) 旧暦11月2日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
899

- 餅つき禁止令 -

日記写真

 ナナちゃんの体調が戻ったようなので、今朝はお散歩に連れて行きましたよ。
写真00
 二日ぶりのお散歩だったけど、元気に、毎朝の定点撮影ポイントまであほまろを誘導してくれました。ナナちゃん、ちゃんと解っているんだから。
写真00
 明日からもう12月ですね。仲見世では、お正月飾りの準備で、繭玉飾りを行っておりました。
写真00
 ♪もういくつ寝るとお正月・・・、繭玉飾りを見ながら、ついつい口ずさんでしまいましたよ。
写真00
 お正月には餅食って、のどに詰まって死んじゃった、はやくこいこい霊柩車・・・、なんてのも、日本古来からの文化ですよね。
写真00
 喉に詰まるのは絶対に危険だけど、とうとう屋外で第三者に餅を振る舞う餅つきイベントを禁止する地域が現れましたよ。
写真00
 原因は、餅を素手でちぎったり丸めたりするる工程で、集団食中毒が発生する恐れがあるとして、東京近郊のとある県では、餅つき禁止令を出したとか。
写真00
 新聞では、東京近郊のとある県が何処かは定かにしておりませんが、米どころの新潟県では、屋外で実施する時はテントを設置するなど衛生面の対策を徹底することになってますが、餅つきそのものは当然、禁止されておりません。
写真00
 せちがない世の中になってしまったのか、それとも、日本文化を知らない在日外国人が行政にチクったのか、衛生管理は重要ですが規制をかけるのは行き過ぎだと思いませんか、日本人のみなさん。
写真00
 男の子は♪お正月には凧あげてこまをまわして遊びましょう、女の子は、♪お正月にはまりついて おいばねついて遊びましょう・・・と、お正月の遊びが歌われているけど、今じゃ誰も遊ばなくなってしまったけど、いつまでも文化として残しておきたいものです。
写真00
 そして子どもたちのお正月と言えばお年玉。もうもらえる年齢じゃない人でも、貰うと嬉しいお年玉。今、あほまろの資料館「三十坪の秘密基地」では、大正〜昭和初期の木版ポチ袋をいっぱい展示しております。場所は、浅草六区ゆめまち劇場の中ですが、演劇をご覧にならない方でも、入館料500円(ワンドリンク付)でご覧になれますよ。詳細は、フェイスブックでご覧ください。
写真00
 今朝の日の出30分前。
写真00
 15分前になると、どことなく怪しい雲が出てまいりました。地震雲じゃ無いことを願いたいね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門30秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 12月17〜19日は、納めの観音「羽子板市」ですよ。
写真00
 日の出40分後。下の方がちょっと朱くなっただけでした。
写真00
 今朝は、ナナちゃんも秘密基地に出勤しました。久しぶりに、抱っこしてお昼寝できますね。
写真00
--------------------------------------------
 戦災で焼失した旧本堂(国宝)が再建されたのは、昭和33年(1958)10月 でした。再建を祝ってのご開帳は、翌年5月、御還座記念「浅草まつり」として盛大に開催されました。
 先日、浅草寺支院の元住職さまより、ご開帳時の貴重なポスター(B0版)を頂きましたが、所々に痛みも出ていたので、学芸員の古麻呂が修復作業を行っております。
写真00
 修復を終えたら、「三十坪の秘密基地」で展示したいね。これも貴重な浅草の歴史なのですから。
写真00
 どでかい梨が食いゴロだぞ〜、って、近所の寿司屋に誘われたので、
写真00
 仕方なく行ってやって、喰らってやったよ。愛知県でギネス世界記録にも登録されているジャンボ梨「愛宕」、平均1kgの超巨大梨ですが、みずみずしい食感だったけど、甘みは大味でしたとさ。
写真00
 記念にチェキプリンターで一枚出してあげました。
写真00
 でっかい梨より、ちっちゃいセコイカニの方が、んまかった。
写真00
Memo
iPhone7 Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『11月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。