あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)10月29日(土) 旧暦9月29日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
761

- パロディは文化 -

日記写真

 昨日の雨も夜半にあがってくれたおかげで、ムシッとした暖かさの朝になりました。
写真00
 今日は時々日差しが届くようですが、午後にはにわか雨も降るようですね。
写真00
 突然ですが、パロディは著作権法違反なのでしょうか。新聞によると、一昨日大阪の「アメリカ村」が「商標法違反」で、パ一斉摘発されたようです。
写真00
 大阪で人気の有名ブランドのパロディーTシャツを3000円程度で販売するお店のようですが、いわゆる偽物ではありませんよ。
写真00
  たとえば、NIKEは「NAMAIKI」・ユニクロは「SILOQLO」、スタバは「STARWARS COFFEE」・アディダスが「damedes」など、本物のロゴマークを巧みにアレンジしたアイデア商品で、大阪の若者に大受けしているとか。
写真00
 笑いの聖地大阪はパロディーがお好き、以前に問題になった吉本興業の「面白い恋人」や「フランク三浦」などが有名ですが、フランスでは平和な社会のユーモア・バロメーターと言われ、パロディが法律で広く認められているのですよ。盗作じゃ無いのですから当然ですよね。早く日本でもパロディは文化であることを認めてもらいたいですね。
写真00
 みなさん、廃刊になった写真週刊誌『FOCUS』の最終ページの連載を覚えていらっしゃいますか。
写真00
 グラフィックデザイナーのマッド・アマノさんが世相を広告風に作ったパロディ写真「狂告の時代」のことです。まさに、パロディの原点が描かれ、良悪共々話題になりましたよね。
写真00
 あほまろは「狂告の時代」が見たくて、雑誌「FOCUS」を愛読していたのでしたが、2001年で廃刊になってしまったのが残念。でも、それが単行本となって販売されてることを知って、さっそく購入してしまいましたよ。興味のあるかたは、アマゾンで売ってましたよ。タイトルは、「新しい歴史狂科書FOCUS「狂告の時代」'81~'01 」、パロディは文化であることを知れる本なので、ポチってみては如何でしょうか。
写真00
 今朝本堂前開門前の午前5時過ぎ、清掃員が集まって境内の銀杏大作戦が行われました。
写真00
 落ちて踏まれる銀杏の後片付けが大変なので、そろそろ落ちそになっている銀杏を強制的に落とす作業を行っていたのです。
写真00
 朝の参拝のみなさんもお裾分け頂いてましたが、あほまろは貰わなかったよ。だって、臭いんだもの。
写真00
 今朝の朝焼け。午前5時から、およそ5分おきに並べてみました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝も開門1分半前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 今日は、写経供養会(十種供養)で、祭壇前に写経を入れた箱が積まれておりました。
写真00
 参拝を終えて、いつも元気なおかあさんは、バビちゃんママとお帰りです。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 夕べもちょっと遅かったので眠たいけど、これから六区のイベントの記録で出かけなくちゃいけないのです。 
写真00
----------------------------------------------------
 寒くなるとこんなお蕎麦が恋しくなるのです。やっぱ、鍋焼きは蕎麦に限る。
写真00
 昨日は、ガレリア銀座で、プロ向けの「Capture One Pro」セミナーで、カラーワークフローを学んでまいりました。終了後は、講師の小林淳氏と酒席を学び、学ぶことの大切さを教えていただいたのでありました。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。