あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)10月22日(土) 旧暦9月22日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
797

- 日本は何処が安全? -

日記写真

 今朝は曇っていたので、とっても暗かったね。
写真00
 おかげで、グッと冷え込んで寒い寒い。
写真00
 ようやく熊本地震が落ち着いたと思ったら、今度は鳥取県で震度6弱の大震災が発生しましたね。
写真00
 余震も続いているようで、気象庁によると、今日の午前11時までに観測された震度1以上の揺れは144回に及ぶとか。
写真00
 これからも最大震度6弱の強い揺れが起こる可能性があると呼びかけていますが、前回の熊本のように、昨日の震度6弱が本震だったことを願いたいものです。
写真00
 鳥取県で被災された方々のご無事を心よりお祈りいたします。
写真00
 あほまろが地震を知ったのは、半蔵門の映像専門店でiPhone専用のジンバルシステムを購入し、微調整の真っ最中でした。突然大きな警報音がして、一瞬、ジンバルシステムがエラーを起こしたのかと思って驚いて落としそうになってしまったのですよ。とりあえず落とさなくて良かったけど、地震は怖いですね。
写真00
 国土地理院ホームページによると、「日本およびその周辺では世界で起こっている地震の約10分の1が発生している」とのことで、日本は何処も安全じゃ無いんだよね。
写真00
 常に、次は東京かも知れないと思って暮らさなければいけないようですね。もしも起きてしまったら、どのような行動をとればよいのかは、充分知り尽くしているんだけど、いざと言うときに冷静な行動がとれるのかどうかは、起こってみなけりゃ解らないんだよな・・・。怖い怖い。
写真00
 思った通り、今年も境内の八重桜が咲きましたよ。昨年同様、この枝は他より早く葉っぱが落ちてしまうので、もしかしたらと思いながら、毎朝観察を続けていたのでした。
写真00
 去年は11月9日に咲き出したので、今年は20日も早い狂い咲きになってしまったのですね。空を見上げると不気味な雲の流れ、これが天変地異の予兆で無いことを祈りたいものです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、今日も朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 今日は寒いけど、あほまろはこれからお出かけです。ナナちゃんは秘密基地でお留守番ですが、もしも、ナナちゃん一人の時の地震の備えも考えてあげなくちゃいけませんね。どうしたら良いのか、全く思いつかないんだけど、みなさん何かアイデアありますか。
写真00
-----------------------------------------
 こちらが、昨日購入したiPhone専用のジンバルシステムです。これで、我が家の猫たちの気ままな行動を撮ってあげるつもりだけど、夕べは使い方が良く解らなかったので撮れませんでした。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
 半蔵門の映像専門店の帰りに、千鳥ケ淵から竹橋まで歩いてみました。あほまろは浅草に越して来る前には、千代田区一番町に住んでいたので、この付近は愛犬の散歩コースだったのです。
写真00
 半蔵門周辺は桜の名所で桜の時期は大勢の人でごった返していますが、この時期は人っ子ひとり歩いていない寂しい公園なのです。
写真00
 ススキの季節ですね。
写真00
 千鳥ケ淵交差点の先のお濠側の土手に白ペンキで描かれた矢印、これもあの頃と変わり無し。いったい何を意味しているのかは誰も解らない。
写真00
 土手の上には、丸いベンチのようなコンクリートが10個ほど並んでいます。みなさん、これはいったい何だと思いますか。実は、「九八式高射機関砲の台座」なのです。皇居の直接防衛のために
設置されたのですが、B29の高度からの爆撃には歯が立たなかったとか。
写真00
 お濠沿いの土手は、かつての愛犬モモちゃんが大好きだった散歩コースだったので、あほまろ家族は「モモちゃんの丘」と呼んでいたのでした。ナナちゃんがいつも覗いていた大木の穴も健在でしたよ。
写真00
 土手を抜けると北の丸公園です。
写真00
 明治43年(1910)に完成した、旧近衛師団司令部庁舎です。関東大震災や第二次大戦をくぐりぬけ、ほぼ完全な姿を今にとどめている貴重な明治洋風建築で、昭和52年に一部を改装して東京国立近代美術館工芸館として使われております。
写真00
 北の丸公園内の北白川宮能久親王像。周りを木々で覆われているので、訪れる方は少ないのです。
写真00
 皇居のお堀。
写真00
 奥に見えるのは、木製の平川橋です。
写真00
 散歩を終え、竹橋から地下鉄で帰ってまいりました。
写真00
 変なガラス瓶。これ、ネパールの水たばこを吸うための容器なんだって。色は真っ赤でしたよ。
写真00
Memo
Leica M Monochrome(CCD)
HELIAR-HYPER WIDE 10mm/F5.6 ASPHERICAL VM
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。夕べも近所の寿司屋に満席だから来るなって断られてしまったから、呑む気も失せてしまったぜ。よーし、もう行かないことにするのだ、ニャロメ~_~;
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。