あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)10月7日(金) 旧暦9月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
836

- あの頃は・・・、ハッ! -

日記写真

 今朝もとっても良いお天気になりましたが、そろそろ肌寒くなってきましたね。
写真00
 またまた世の中は、明日から三連休だって。最近は休みばかりが多くなって、日本経済の衰退していることでしょう。
写真00
 あほまろの若い頃には、日本人は働きすぎとか言われてましたね。当時は、身を粉にして死ぬまで働くことが経済成長なのだと、信じて疑わなかっのですから。
写真00
 あの頃、ブラック企業なんて言葉が有ったら、総ての会社がブラック企業です。個人を犠牲にして会社に貢献することが美徳とされ、休日出勤やサービス残業をし、パワハラ・イジメにくじけず、企業に忠誠心を示す人間だけが出生できた、そりゃ良い時代だったワケなのさ。
写真00
 そんな時代を過ごして来たあほまろ、常に要領良くうまく立ち回り、休日出勤や残業と言いながら、麻雀とかパチンコをしても、時間を有意義に使っているように見せかけるのが得意技だったのさ。
写真00
 それは今も一緒。暇しながらも他人にはあたかも忙しそうに見せるコツをわきまえている、ズルイ人間なのかも知れないよ。あぁ忙しい忙しい、ちょっと昼寝でもしましょうかね・・・。
写真00
 今日は、銀座でリオデジャネイロオリンピックのメダリストがパレードをするので、銀座の会社員は午後からの出勤になるのです。昨日、目の前をパレードが通過する、GINZA PLACEのソニー・イメージング・プロ・サポートの係員が言ってました。
写真00
 午前中の時間分が残業になるのかを問うと、たとえ遅く始まっても、業務の終了は定時なんだってさ。いっぱい休んで、短く働く、日本も良い時代になったものですね。あほまろは、今日もいつも通りの午前7時出勤、午後6時帰宅なのであります。
写真00
 今朝の朝焼け、雲が無いのでちょっとだけ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。今朝は開門1分前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操から帰って行きました。
写真00
 先ほどまで雲ひとつ無い空だったのに、散歩の帰りは雲だらけ。それでも予報はお天気マーク。
写真00
 今日はこれから、針穴写真機のテストをするので、ナナちゃんとお昼寝ができないの。
写真00
--------------------------------------------------
 知り合いの写真展に伺いました。 ピンホールカメラ、いわゆる針穴写真の写真展ですよ。
写真00
 15人のピンホール倶楽部メンバーが、総てスクェアで組写真を展示しておりました。
写真00
写真00
 柳川さんは、フィリッピンで撮った針穴写真を展示。
写真00
 こちらが、「穴ガメ」と称したピンホールカメラです。写真展の帰りに、日本カメラ博物館にて、「カメラ偉人伝 写真・カメラ技術に貢献した人々」を見学し、紙製の針穴写真機が売っていたので衝動買いをしてしまったのですが、紙製なので僅か800円ほどですよ。
写真00
 帰りの電車は結構混んでました。最近の優先席の様変わりを目の当たりにする。一昔前には、たとえ車内が空いていたとしても、若者が優先席には座ることは無かったのにな・・・。
写真00
 浅草に帰って来ると、何故だかホッとする。
写真00
 強烈な夕日が差し込む時間になっておりました。
写真00
Memo
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS

---------------------------------------------
 昨日の昼食。GINZA PLACEの地下2階にて、地下2階限定の飲料水を頂く。
写真00
 最近の喫煙室の様変わりを目の当たりにする。暮らしにくくなったものだ。たばこも酒も止める潮時かもしれません。そうだ、明日から止めましょう。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『10月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。