あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)9月28日(水) 旧暦8月28日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
815

- おがった -

日記写真

 今日も蒸し暑い朝になりました。これから日中にかけて、30度越えの夏日になるようですね。
写真00
 今月に入ってからず〜っと涼しい秋日が続いていたのに、月末になってどんどん気温が上がるなんて、これも地球温暖化で異常気象の影響なのかな・・・。
写真00
 昨日、台湾を直撃した台風17号は中国大陸に行ってしまったけど、その後ろに台風18号が発生しましたよ。
写真00
 まだ進路は定まっていないようですが、週末〜週明けにかけて沖縄付近から本州付近へ転向してくる可能性があるようです。台風17号のように中国大陸に行ってもらいたいですね。
写真00
 みなさんは「おがる」って言葉を使いますか?
写真00
 今朝、雷門前でナナちゃんそっくりな柴犬が、遠くからナナちゃんに向かって大きな声で吠えていたのです。連れていたお父さんが、「こら、そんなにおがるな、おがるのやめろ!」と、同じく大声で鳴くのを止めていたのでした。
写真00
 吠えることを、おがるって言うのは、いったいどこの言葉でしょうかと、問うと、標準語じゃろと、突っけんどんに答えて行ってしまいました。
写真00
 おがるって言葉、北海道や東北では、「しばらく見ないうちにおがったな」とか、「この犬はおがるの早いな」など、成長するとか、大きくなるって意味で使われていたように記憶してましたが、まさか、大声で叫ぶ意味にも使われていたとは、全く知りませんでしたよ。帰ってネットを調べたら、大阪の方言だったようですね。ナナちゃんは絶対におがりませんよ。
写真00
 今日の日の出は、午前5時33分。ちょうどその頃、東の空が朱くなってきました。
写真00
 この調子で陽が昇ると、久しぶりに綺麗な朝焼けが望めるかも知れない。そんな期待でカメラを構えていたのですが・・・、
写真00
 残念ながら、朱く染まったのは僅か1分ほどでした。
写真00
 お天気が良いと、秋の朝焼けは空全体に染まるんだけどね。昨年は、10月始めに真っ赤な朝焼けを撮ることができたので、これからが楽しみ。これも、毎朝散歩を続けている者の特権ですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。まだ足の調子は戻らないけど、杖に頼っちゃいけないんだって。
写真00
 おはようございます。今朝は開門20秒前にやって来た野崎さん。人呼んで浅草の野崎参り。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 さて終わったと。今日も寝不足で日記を書いている最中にもウトウトしてしまったので、これからナナちゃん抱っこしてお昼寝しましょうね。
写真00
------------------------------------------
 昨日の夕焼けとダブル東京スカイツリー。こっちは東の空なのに、朱く染まってくれました。
写真00
 ソニー・イメージング・プロ・サポートが銀座プレイスに移転した記念に、こんなの頂きました。半円形を三重に重ねた青海波のデザインは、空き地(余白)を残すことで引き立つので、空き地にロゴマークはヤボなんだけどな・・・。入れるのなら海波の中でしょと、粋なつもりの浅草住民は呟いてみた。
写真00
 昨夜は近所の寿司屋であほまろ君の晩酌。でっかい鮑を見せられたけど、マヌケな磯の鮑の片思いなんて喰らえるか、ニャロメ。
写真00
 それじゃと、次に見せられたのは旬の毒キノコ。
写真00
 しかたがない、喰らってやるけど明日死んだら責任とれよ。あほまろは、明日から禁酒をするための準備を始めることにしてるんだから。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『9月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。