あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)8月14日(日) 旧暦7月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1037

- 無縁なUターンラッシュ -

日記写真

 涼しい朝が続いてます。東京もそろそろ秋が近づいて来たのでしょうね。
写真00
 初秋といえば台風シーズの到来も困りますね。現在、台風6号が北海道に接近していますが、今朝、マリアナ諸島近海で新たな台風7号が発生し、17日頃に関東から近畿にかけて上陸する可能性があるとかで、今後の台風情報に注意が必要ですね。
写真00
 日本の先人たちの経験に基づいた生活の知恵に「二百十日」と言う言葉があります。立春から数えて210日目のことで、今年は8月31日となりますね。
写真00
 「二百十日」は稲が開花・結実する大事なときで、台風によって農作物が被害を受けてしまう厄日とされているのです。
写真00
 今年は例年より極端に台風の発生回数が少ないけど、毎年の辻褄を合わせるために、これからの連続発生が怖いですね。みんなで「風祭り」をして、風害から農作物を守りましょう。
写真00
 今朝、午前5時に東の空が朱く染まりましたが、雲が高かったので、期待していた朝焼けもこれがピークでしたよ。確か、一昨年のこの頃、真っ赤な朝焼けが撮れたのを思い出しました。
写真00
 ナナちゃんのお顔もちょっと朱く感じたのに、残念でした。また明日に期待。
写真00
 あほまろには全く関係無いけど、今日はこれから、お盆を古里や行楽地で過ごした人たちのUターンラッシュが始まるようですね。弟子の古麻呂、今日から一週間お盆休みで三重県に帰りました。でも、Uターンラッシュの逆なので、楽々新幹線がとれたようです。
写真00
 あほまろは先月、4〜5年ぶりの北海道の故郷でお墓参りをして来たけど、今では我が家の位牌も浅草寺五重塔に安置されているので、毎月、詣でることが出来るのが便利なのです。地球上のどこのお寺からでも、仏教の頂点に立つ大日如来さまにはネットワークが繋がっているので、北海道まで出向かなくても良いってこと。これって、まるでバーチャル世界そのものですね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 お盆の浅草寺本堂内には、「三界萬霊位碑」が設置されます。今朝、こちらでご先祖さまの成仏と家内安全を詣でてましりました。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 さほど暑くも無いのに、今朝もセミの大合唱。そろそろうざいんだけどな・・・。
写真00
写真00
 江戸伝統芸能「上野不忍華舞台」の案内が張り出されました。今年も、我が三遊亭円歌師匠と竜小太郎君も出演します。詳細はこちらから。
写真00
 世の中お盆休みですが、あほまろとナナちゃんには休みと言う言葉はありません。今日も秘密基地で、これまでの写真の整理を終えてから、過去の写真の整理に手を着けなくちゃいけないのです。あぁ、不憫な人生を歩んでしまったものだ・・・。
写真00
-------------------------------------------------
 昨夜は、隅田公園吾妻橋親水テラスにて、恒例の「浅草夏の夜まつり・とうろう流し」が行われました。
写真00
 今年から、ボーイスカウトのみなさんが、ロウソク点火のお手伝いをしていただきました。
写真00
 午後6時半の開会式を終え、主催者関係者のみなさんによる流し初め。
写真00
写真00
 続いて、参加者のみなさんも灯籠に想いを込めて隅田川に流しました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 今年は、例年より1000個多い4000個の灯籠を用意したので、全員が流し終えるまで4時間近くかかってしまったそうです。
写真00
 年々、外国人の参加も多くなってきました。特に、今年は中国語で書かれた灯籠が目立ってましたね。
写真00
写真00
写真00
 次々と流れて行く灯籠ですが、河川の公害を避けるため、残念ながら吾妻橋下で回収されてしまうのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 この光景、すっかり隅田川の夏の風物詩になってしまいましたね。
写真00
 まだまだ続く灯籠流しですが、あほまろは一時間ほどで撮影終了。
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

---------------------------------------------
 準備中にポケモンGOを開くと、いきなりピカチュウが飛び出して来たよ。逃げられないように、スーパーボール一発で仕留めてやったぜ。
写真00
 ピカチュウゲットで気分が良いので、近所の寿司屋でお疲れさまのピカチュウ喰らってやった。
写真00
 お次は、ふうせんポケモン・プリンよ(*^_^*)
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『8月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。