あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)7月26日(火) 旧暦6月23日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1008

- 大量殺人事件! -

日記写真

 今朝もスッキリしないお天気だったけど、暑くないのが嬉しかったね。
写真00
 このところ、涼しい朝が続いていますが、明日から夏日が戻って来るようです。
写真00
 夏なのでしかたが無いけど、札幌ではアジサイが満開になって、ようやく春の陽気なんだって。夏だけでも札幌で暮らしたら、ナナちゃん喜ぶだろうな・・・。
写真00
 今朝、日本では珍しい大量殺人事件が起こりました。障害者施設「津久井やまゆり園」に入園している弱い立場の障害者を遅うなんて、卑劣極まりない事件ですね。
写真00
 19人死亡26人負傷した、日本でこんな多くの犠牲者が出る殺人事件はとっても珍しいこと、あの秋葉原の無差別殺傷事件以上で、最悪規模の殺人事件になってしまいましたね。
写真00
 世界中で起こるテロ行為、アメリカでの銃乱射事件などのニュースを見ながら、ついつい人ごとだと感じていましたが、日本でも気を付けなくちゃいけない国になってしまったようです。
写真00
 今週の土曜日には、主催者発表での見物者人数は90万人以上の隅田川花火大会が開催されます。
写真00
 今年も大勢の見物者で賑わうのは嬉しいけど、この人出を狙うテロが居るかもしれません。しっかりとした警備警戒をお願いしたいですね。でも、自爆テロだけは見物者全員の手荷物チェックをしなけりゃ解らないってのが困ったことですね・・・。お願いです、今年も無事に終わってください。
写真00
 今朝、スズメが植木の中を出たり入ったりしていました。いったい何をしているのか、茂みの中を覗くと、中で小雀が鳴いてるじゃありませんか。それを母親が何とか助け出そうと必死に潜り込もうとしながら、あほまろの顔を見て助けてくださいとでも言ってるようなそぶりでした。
 それに応え、あほまろが茂みに中から助け出してあげましたよ。手のひらに乗せて、そ〜っと地面に降ろしてあげると、嬉しそうなお母さん、小雀とじゃれ合いながら、ちょっとずつちょっとずつ遠くに飛んで行ってしまいました。きっと、小雀に飛び方を教えている最中、茂みに埋もれてしまったのでしょうね・・・。
 こんな微笑ましい姿なのに、なぜか写真に撮ることを忘れて、ただただナナちゃんと親子を見送っていただけ。早くお母さんのように、ちゃんと飛べるようになって戻って来てくださいね。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 奥山の三匠句碑 (さんしょうくひ)。江戸時代前期を代表する俳人三匠の句が刻まれています。

 ながむとて花にもいたし頚の骨  西山宗因
 花の雲鐘は上野か浅草か     松尾芭蕉
 ゆく水や何にとどまるのりの味  榎本其角

 文化六年(1809)建立。台石は明治27年春(1894)。
写真00
 今日も日記をアップするのが遅くなってしまったので、ナナちゃんとお昼寝できません。昨日の続き、フイルムデユープ作業をしなくちゃいけないのですよ。
写真00
------------------------------------------------------
 昨日も昼食を兼ねて、浅草周辺を10o広角レンズで撮ってきました。
写真00
 このレンズを使っているうちに、新たな写真の境地を見いだしてしまったワケで、これから暫く常用レンズになるのでしょうね。
写真00
写真00
写真00
 近くのモノはより大きく、遠くのモノはより小さく、日常の光景を非日常的な世界観に捉えてみたくなってしまったのです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Leica M-P
HELIAR-HYPER WIDE 10mm/F5.6 ASPHERICAL VM

---------------------------------------------
 昨日の作業。PENTAX FILM DUPLICATOR 4x5にて、過去のフイルムのデジタル化。
写真00
 4×5(シノゴ・4インチ×5インチ)フィルムは、35mm判の約13倍の面積を持つ大きなフィルムなので、今までは高画質でのデジタル化は難しかったけど、この装置に5000万画素のデジタルカメラで撮ることによって、フイルム性能を総て引き出すことが可能になったのが嬉しいですね。昨日は、弟子の古麻呂と約200枚の4×5フイルムのデジタル化。フイルムが大きいので結構大変でした。
写真00
 こちらは、4×5(シノゴ)で撮った作品、「香港ありし日の幻影・九龍城」(1988年)のデジタル化。ものすごく鮮明、拡大すると窓の中まで見えてますよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君は、もっとよそせ、ニャロメ。って怒ってたけど、複写作業で疲れたので、あんまり飲む気になれず、一缶だけでお休みしました。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。