あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)7月19日(火) 旧暦6月16日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1041

- 夏土用入り -

日記写真

 今日も朝から蒸し暑かったね。
写真00
 西の方では昨日梅雨が明けたようですが、関東地方はもうちょっと遅くなるようです。
写真00
 これから日差しが届いて梅雨を忘れる陽気になるようですが、梅雨明け発表までもうちょっと我慢しましょうね。
写真00
 今日は夏土用入りで、次の立秋の直前までが「土用」の期間ですよ。「土用丑の日」とは、土用期間中の「丑の日」なので、今年は7月30日(土)になります。
写真00
 7月30日(土)は、隅田川花火大会の日。花火の撮影を終えたらウナギかドジョウを食べなくちゃいけないんだね。久しぶりに飯田家のドジョウ食いたいけど、花火の後じゃ大混雑でしょうね。
写真00
 思い出した、あほまろは毎年の夏土用入りには、お寿司を食べることに決めたのうっかり忘れるところだったよ。これから酷暑の時期の到来です。年に一度くらいは贅沢をしてみたいけど、たぶん今夜も満席で断られるのでしょうね。全世界のテレビに出まくって有名になってしまったので、一週間以上前から予約が必要な寿司屋になってしまったのですからね。
写真00
 あほまろが文句を言いたいのは、ソフトバンク孫社長ですよ。昨日、イギリスのアーム・ホールディングス社を約240億ポンド(約3兆3千億円)で買収すると発表しましたが、アーム社は現在、スマートフォン向けのCPUで90%を超える世界シェアを握っていると言っても、半導体の製造はせずに設計だけを手がける会社です。
写真00
 いわば、ノウハウだけを売る会社で、納品すべき品物(deliverables)はありませんが、現在は世界の半導体関連企業の中でも最も輝いているとは言え、べらぼうな値段での買収。ノウハウやアイデアなんてのは、時間と共に進化して行くもので、アーム社のノウハウがいつまで世の中で受け入れられるのかを、しっかりマーケティングしての買収だったのか、老婆心ながら心配しております。今日は株価が10%以上も下がっているようで、そろそろ売却も考えなくちゃいけない時期に来てしまったのかな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 関東地方の梅雨明けは今週中かも知れません。
写真00
 あほまろは、今日もこれから撮影なので、日記はこれで終わりにいたします。また明日ね。
写真00
--------------------------------------
 昨日も浅草東洋館にて、漫才協会の撮影でした。今月の撮影は一旦今日で終えますが、まだまだ残っているので、8月第一週まで撮影を続けなくちゃいけないんだよ。
写真00
 ヤマト君の晩酌。お疲れさまのまずはビール。
写真00
 ヤマト君、酒が呑みたいのだ、ニャロメ。
写真00
 あほまろがビール飲み終えるまで、お・あ・ず・け。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『7月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。