あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)7月1日(金) 旧暦5月27日先勝

今日の Menu
出張なので簡易版
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
 

- 爽やか札幌 -

日記写真

 ♪しらかば〜あおぞ〜ぉら、みぃなぁみぃか〜ら・・・、北の大地でいつもの時間にお目覚めしたのに、側にナナちゃんの居ない朝でした。
写真00
 それでもいつもの時間はお散歩タイム。実家の平岸から豊平川沿いを歩くと、いつも意味不明の橋を歩いてしまうのです。幌平橋の上に階段アーチ橋、それも結構長く続く超トマソン級なのです。実は、この橋は豊平川花火大会の見物席として造られたようですが、年に一度のためにここまでする札幌の心意気なんだって。
写真00
 下を見ると、川の中の階段も知らない人には意味不明。秋になると川を登ってくる鮭様の通り道です。以前、ここを登る鮭様を見たことがありました。
写真00
 もうちょっと足を伸ばして中島公園まで。
写真00
 札幌の友人が毎朝歩いている公園なので、いちどは訪れてみたかっただけ。
写真00
 街のど真ん中の広大な公園、ワンちゃんと散歩する方も多かったけど、朝のご挨拶をしても、ほとんどの方に無視されてしまったので、写真なんか撮れませんでしたよ。札幌の方はみなさん寡黙なのか、あほまろが怪しかったのか。
写真00
 それで良いんです。あほまろはよそ者なのですから。
写真00
 菖蒲池で、当たり前のように札幌の友人に遭遇しました。毎朝ここを散歩しているのを知っているので、こっそり待ち伏せをしただけですけど。
写真00
 今日の公演は夕方6時からなので、これからあほまろの故郷まで行ってきます。
写真00
 久しぶりの里帰り、たまにはご先祖様にご挨拶しなくちゃ、バチ当たり体当たり心当たりで体当たりってね。
写真00
----------------------------------------------
 今年三月、北海道に新幹線が開通した。まるで夢のような出来事、北海道人として一度は乗ってみたいの心。
写真00
 そんなわけで、初めての体験はグランクラスで豪華に挙行することになったのでありました。
写真00
 見てください、まるで、東北新幹線に似て非なる流れるような硬い柔肌を。
写真00
 ただ残念なのは、なんで北の玄関口上野駅に停まらない、生意気な新幹線め。
写真00
 まったく贅沢な作りだべさ。
写真00
 ここに座って酒飲んでるだけで、北海道に着いてしまうなんて便利な世の中になったものよ。
写真00
 北海道までおねいさんが何でも願いを叶えてくれますが、マニュアル以外の要求をしてはいけません。
写真00
 長い青函トンネルを抜けると、そこは、
写真00
 じゃ〜ん、北海道デッカイドー!
写真00
 スケジュールぴったし、4時間2分で函館北斗に到着。あほまろは偉大な一歩を踏み出したのでありましたが・・・、
写真00
 そこからの物語は、目的地札幌までの辛く暗く遠い道のり、あぁ、もう書く気になれません。あほまろはたぶん、いや、もう絶対、新幹線で札幌に行こうとは思いません。
 今回のお供は、超ド級なのに残念だな・・・。
写真00
 とりあえず、8時間かけて札幌に到着。明日の本番のリハーサルを終え実家に荷物を置いて、夜のすすきのにでも行ってみるか。
写真00
 すすきのは、北の大地の繁華街。
写真00
 こんなお店で北の味を嗜んで、
写真00
 ラーメン喰らって、明日は本番に備えるか。
写真00
Memo
Sony Alpha 7R II
Sony FE 24-70mm F2.8 GM

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。