あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)6月16日(木) 旧暦5月12日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
890

- 渇水予報 -

日記写真

 今日は午後から本降りの雨になるようですが、散歩時間には降られませんでした。
写真00
 いつもより気温が低くいのか、半袖じゃ肌寒かったよ。
写真00
 今日の雨は夜半まで降り続くようで、明日の朝の散歩時間には降り止んでいるとの予報ですね。
写真00
  首都圏の水瓶の利根川水系の8つのダムの貯水率が過去最低になっているというのに、今回も本降りの雨は夜中の4〜5時間だけじゃ水位は回復しないでしょうね。
写真00
 渇水で思い出すのは、日本列島全体が渇水になった22年前の平成6(1994)年ですね。あの時は、学校はプールの使用を停止したり、給食はパンや紙皿になったりで大騒ぎでしたね。
写真00
 あの夏、連日の猛暑の中でも屋外で映画のロケをしていたのでしたが、ロケ先で水を確保するのが大変だったことを記憶していますよ。
写真00
 今では、街の自販機でどこでもミネラルウォーターを買えるようになったけど、当時の自販機には水なんか売ってなくて、仕事中にビールで水分補給をするしか無かったのでした。
写真00
 今年もそんなことにならないように、どんどん雨が降って欲しいですね。どんな雨でもナナちゃんは平気でお散歩できるんだから。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 境内のアジサイの花は満開だけど、もうちょっと雨を欲しがっているようでした。
写真00
写真00
 伝法院通りで絵を描く田中画伯、ようやく赤富士が完成したようです。
写真00
 今日は雨の予報なので、涼しい秘密基地で過去のフイルム整理を続けるつもり。その前に、ナナちゃんとお昼寝しますけどね。
写真00
--------------------------------------------------------
 昨日は8月27日の開催される、「第三十五回浅草サンバカーニバル」の事務所開きが行われました。
写真00
 警備を担当する地元町会の方々を含め約100名の関係者が出席、実行委員長の丸山氏のご挨拶に続き、地元浅草警察と日本堤消防署の方々、テロ対策と熱中症予防の協力を呼びかけました。
写真00
 今年も雨天決行で、24団体、約5000人が出場し、観客動員数は約50万人を予定しております。
写真00
 そのため、会場周辺警備誘導等の人員も500名を越える大規模イベントなのであります。
写真00
 当日の安全と成功を祈って全員で乾杯して事務所開きを終えました。もちろんジュースで。
 あほまろは今年も実行委員会で広報委員長を担当いたします。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

---------------------------------------------
 ヤマト君の晩酌。暑くて熱中症になりそうなので、まずはビールでその後何にしようかな・・・、ニャロメ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。