あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)6月13日(月) 旧暦5月9日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
807

- 地震に備えましょうね -

日記写真

 梅雨なのでしかたが無いけど、本降りの雨の朝になってしまいました。
写真00
 おかげであほまろもナナちゃんも全身ずぶ濡れで、今朝の猫ちゃんの写真は撮れませんでした。どうして来てくれないのと、ヒロちゃんが居間でうるさく鳴いてたけど、ナナちゃんを拭いてあげなくちゃいけないのと、あほまろの着替もあるので、ごめんね。
写真00
 雨は良いけど地震は困りますね。昨日の朝は茨城県で震度4の地震が発生して、東京もかなりゆれました。そして夜には、またまた熊本県八代市で震度5弱が起こり、九州新幹線の乗客300人以上が車中泊をしたようですね。
写真00
 熊本地震の余震のようですが、いったいいつになったら収まってくれるのでしょう。
写真00
 昨日の朝の地震で、いつでも避難出来るような準備が必要なのに、我が家は備えているけど、秘密基地には何の備えも無いってことに気付いたけど、いったいどのような備えが必要なのでしょう。
写真00
 そんなことをじっくり考えても、秘密基地の物は総て大切な物なので、全部持ち出して逃げることなんてとうてい無理なこと、もしも大地震が来たら総てを諦め、ナナちゃんだけは連れて逃げるしか無いようですね。
写真00
 ただ、家具が転倒しないような固定だけは早急に考えなくちゃいけませんね。
写真00
 そんなことを考えながら首相官邸が掲示している「災害に対するご家庭での備え〜これだけは準備しておこう!〜」を読んでみると、非常用持ち出しバッグの中に入れなくちゃいけない物が多いこと甚だしいよ。
写真00
 飲料水、食料品、預金通帳、印鑑、現金などは解るけど、携帯ラジオ、予備電池、携帯電話の充電器もあるけど、充電器を持ち出しても肝心の電源がとれないんじゃ無いのかな、それより、肝心の携帯電話が記されていないじゃないかと、突っ込みを入たくなったけど、総て大切なのであります。
写真00
 ホームページを見せ、地震の備えをしているか? 昨夜、ゆめまち劇場の若いスタッフに問うと、大丈夫です、毎日総てを持ち歩いていますとの答えが返ってきました。
写真00
 家財道具は何も無いし、ここに書いてある物総てがこのリックに中に入っていますだってさ。あほまろの若い頃には家具もステレオも有ったし、何も無い部屋なんて考えられないんだけどな・・・。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、雨でも朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、どんな雨でもラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 浅草寺の開門後に、誰も居ない本堂前が撮れるなんてかなり珍しいことかも。
写真00
 五重塔の修復工事が始まって、外観を多うシートがどんどん出来てきました。五重塔もそろそろ見納めですね。
写真00
 雨にお似合い、アジサイの花。
写真00
写真00
 今日はいちにち雨の予報なので、古麻呂に昼食を買いに行かせて、夜まで秘密基地に籠城です。もちろん、ナナちゃんも一緒だよ。
写真00
--------------------------------------------
 過去の写真整理中に出て来た夕日のポジ写真。何故かコダクローム64プロ(PKR)を使っているのでした。あの頃ブローニーは、エクタクローム 64(EPR)かエクタクローム 100プラス(EPP)を愛用していたのですけどね・・・。
 堀内カラーのシートに1981年の日付が記されているけど、どこで撮ったのかの記憶無し。ただ、岩の上で夕日を見ている人々と空にカモメが写っている光景があまりにも詩的なので載せてみました。
写真00
Memo
Hasselblad 500C/M Distagon CF50mmF4 PKR
Film Duplication Hasselblad 503CXi + CFV-50c + Makro Planar T* CF120mmF4

---------------------------------------------
 今まで一眼レフカメラでしていた「空玉」写真がスマホでも撮れるようになりました。
写真00
 レンズの後ろのクリップをスマホのレンズ前に挟むだけで、簡単に「空玉」写真が出来るのです。先日、考案者の上原ゼンジ氏よりサンプルを頂き、あっちこっちで撮りまくっていましたが、昨日からようやく全容の発表が出来るようになりました。熊本市の会社から発売になります。
写真00
 「空玉」の詳細は、こちらのホームページをご覧くださいと、考案者上原ゼンジ氏がおっしゃっていますよ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus +soratama SP

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『6月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。