あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)5月28日(土) 旧暦4月22日先勝

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
912

- 三度許すまじ原爆を -

日記写真

 昨日の雨は上がったけど、空にはどんよりした雲が被って、ムシムシ感が漂っていましたね。
写真00
 そろそろ梅雨の時期が近づいている証拠ですね。
写真00
 昨日、オバマ大統領が広島を訪れたことで、連日テレビを賑わしていたG7サミットの話題なんかぶっ飛んでしまったようでしたね。
写真00
 やはり、我々日本人にとって広島は、ある意味で終戦の聖地なのですからね。
写真00
 テレビ中継を観ながら、あほまろが小学生のころ、毎年、夏になると学校の音楽授業で「原爆を許すまじ」の歌を歌ったことを思い出し、ついつい口ずさんでしまいました。
写真00
 「原爆を許すまじ」ご存じですよね、♪ああ許すまじ原爆を 三度許すまじ原爆を われらの街に・・・、ってのを。
写真00
 授業が終わると、みんなで「原爆」を「アメリカ」に換えて歌って、先生に叱られたっけ。
写真00
 オバマ大統領は、アメリカ現職大統領として初めて広島を訪れ、安倍首相とともに慰霊碑に花をささげ、約17分間の演説を行いましたが、謝罪はありませんでした。でも、演説の内容を精査すると、それに近い表現を使ってくれたのと、オバマ大統領との会話中に感極まった被爆者の老人とのハグに「罪を憎んで人を憎まず」の想いを感じてしまいましたね。
 三度許すまじ原爆を我らの街に。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 アジサイがもうすぐ満開で梅雨入りだね。
写真00
写真00
 今日と明日は「お富士さんの植木市」ですよ。
写真00
 そしてこちらも、「第7回 秋田竿燈まつり」です。迫力ある秋田の演技を、ぜひ浅草でご覧ください!
写真00
 そんなワケで、今日はカメラを抱えてあっちこっち動き回らなければいけません。
写真00
---------------------------------------------
 昨日は三社祭のパノラマ動画の作成でほとんどの時間を費やしてしまったけど、まだ完成しておりません。こちらも急がなくちゃね。
写真00
 オバマ大統領の広島訪問が気になって、仕事に手がつかなかったのであります。
写真00
 あんたの国から、核兵器なき世界を追求する勇気を持たなければならないのです。
写真00
 お疲れの後は、近所の寿司屋で虹色に光っていないカツオなどでの夕食。
写真00
 ちょうど、余市からウニが届いていたのでありました。今年初なので、ちょっとだけ頂いてみましたとさ。もちろん、不味くはなかったよ、
写真00
 こんなのも焼いてみた。小さいアナゴはメソメソしてるので、メソだって。変なの。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。