あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)5月9日(月) 旧暦4月3日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
Sony Alpha 7R II
FE 24-70mm F2.8 GM
FE 70-300mm F4.5-5.6 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
670

- チャンバラ -

日記写真

 はっと目覚めたのが午前5時10分、久しぶりの寝坊でした。
写真00
 いつもは午前4時には起きているのに、夕べのあほまろ、ゆめまち劇場の夜の公演終了後の大掃除と、その後の打ち上げで、就寝は午後11時を過ぎてしまったのが原因でしたよ。
写真00
 昨日は何か慌ただしい一日でしたね。そんなあほまろの一日、アップルウオッチの記録でご覧ください。立っていた時間が21時間にもなっているでしょ。別に遠くまで出かけたワケじゃ無く、秘密基地とゆめまち劇場を行ったり来たりしてただけなのに、一万歩以上も歩き回ってしまったのですからね。
写真00
 今日はこれから雨の予報が出ています。そしてこの雨は、明日の朝まで降り続きそう。明日の散歩は雨の中になりそうですが、もう、遅刻は出来ませんね。
写真00
 「浅草六区ゆめまち劇場」は、世界的な舞台エンターテイメントというコンセプトに沿った演目を製作、上演するレストランシアターで、オリジナル演目の「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ」は、スリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出で好評を博しております。
写真00
 一年間のロングラン公演も昨日で一旦終了し、昨夜はスタッフ・キャスト全員で打ち上げが行われました。
 「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ」は、映画やドラマの殺陣を始動している「剱伎衆かむゐ」の協力によって、スリルあるパフォーマンス、いわゆる「チャンバラ」が見所で、キャスト全員が殺陣を極めるようになりましたが、その「チャンバラ」の意味を知らない世代が舞台に立っていたことに驚きました。
写真00
 打ち上げの最中に「チャンバラ」って何ですかと若いキャストの質問に戸惑いましたよ。娯楽の少なかった我々がこども時代は、男も女も遊びと言えば外で棒を持って「チャンバラ」ごっこは当たり前だったのに、これが現代の若者には通じない言葉になってしまったのですね・・・。
 「チャンバラ」とは、正義の味方役と悪人方に分かれて刀で斬り合う遊びのことなのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な「チャンバラ」世代の自転車おじさんも、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 境内のアジサイ、いよいよ花を開く準備が整いました。
写真00
 これが開くと、いよいよ嫌な梅雨の季節の到来です。
写真00
 境内の新緑も深緑に変わってしまいましたね。
写真00
 今日はお天気が悪そうなので、いちにち秘密基地で何かやってますよ。その前に、お疲れのあほまろはナナちゃんを抱っこして、お昼寝しますけどね。
写真00
-------------------------------------------
 今まで使っていた360度パノラマカメラのリグは、GoPro HERO4カメラ6台で同時記録をしておりましたが、これからは更に画質を向上させるため、GoPro HERO4カメラ10台で記録することにいたしました。昨日は、輸入元の山崎君と、唐ゼミの椎野さんに手伝って頂き、新リグのセットアップと試し撮りのお稽古をいたしました。今年の三社祭は、このセットで記録しますよ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
 夜は「浅草六区ゆめまち劇場」にて、「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ」千秋楽。
写真00
 チャンバラを知らないアイちゃんでも、ポールダンスはプロ中のプロですよ。
写真00
写真00
 とりあえず、「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ」昨日で一旦終了。
写真00
 再演はまだ決まっておりませんが、これから内容を新たに考案中です。次回公演もよろしくお願い申し上げます。
写真00
Memo
RICOH GR II
18.3mm(28mm) F2.8〜16

---------------------------------------------
 舞台終了後、後片付けと打ち上げ。 これであほまろの就寝が遅くなってしまったのであります。
写真00
 今週は、明日から一日おきの「モノクローム」と「モデラート」もよろしく。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『5月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめ
まち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。