あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)4月24日(日) 旧暦3月18日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
775

- 土砂降りの雨の中でも私は歩くのだ、-

日記写真

 激しい雨の朝になりました。いわゆる土砂降りって奴でしたよ。
写真00
 土砂降りに追い打ちをかけるように台風並みの横殴り、あほまろもナナちゃんも我が家を出てから数分以内に全身と靴の中までずぶ濡れになってしまいました。参った参ったしくじった。
写真00
 今日は「寒の戻りの特異日」とか。春になって気温が上がる時期に突然やって来る寒さのことで、寒波の冷え込みも厳しかったよ。
写真00
 何の因果でこんな朝に散歩をしなくちゃいけないんだよ、まったく・・・。
写真00
 雨で最も困るのが、レンズが濡れてしまうこと。拭いても拭いても遠慮なんかしてくれないのが腹立つぜ、ニャロメ。
写真00
 昨日の日記で「暫くお休みをし、日記の構成を考え直して、心機一転新たな気持ちで再開するのも悪くない」そんな愚痴に反応した方々より、励まし(?)ともとれるメールを頂きました。
写真00
 熊本で災害を免れた地域にお住まいのYさんから寄せられた反論がおもしろかったので、ちょっとだけ紹介いたします。
写真00
 「もう何年も前から日記を止めたいとぼやき続けているけど、いっこうに止める気配がありません。毎日決意する禁酒宣言と一緒、これがあほまろさんの癖なのだ、またかと笑い流しています。ひねくれた言葉を連発しているヤマト君の正体こそが、あほまろさんだと思って見ています」
写真00
 なるほど、そう言われると、たぶんそうかも知れません。ヤマト君はあほまろの分身とはね、かつて、あほまろとヤマト君の顔が似ていると、犬友達に言われたこともありましたよ。どっちも性格が悪いのも一緒なんだよ。
写真00
 人間の性格なんて直らないものです。ましてや、この年になると直そうとは思いませんが、朝の散歩も日記も飲酒も喫煙も、本心から止めたいと思っているのは確かなんだよ〜!
写真00
 と、土砂降りの境内で雨に八つ当たり。
写真00
 少し雨が小降りになったのでレンズを抜いて、本堂前で再度ナナちゃんを撮ってあげました。さっきはひどかったよね・・・。
写真00
 土砂降りの浅草神社境内。
写真00
写真00
 雨に濡れた河津桜の実。
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨の水たまりを見ていると、水紋が複雑に絡み合ってなかなか楽しかったね。
写真00
 周りに散っているのは銀杏の花ですよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、どんな雨でも朝のお参りは欠かしません。
写真00
 お気をつけてお帰りくださいね。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさんもラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 影向堂境内は雨で散った銀杏の花に被われていました。
写真00
 雨に濡れたツツジ、いつもより綺麗でしたよ。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 雨も上がったようなので、これから浅草「六区ブロードウェイ」で行われている「オープンカフェ」の社会実験最終日の記録撮影に出かけます。そして、夜はゆめまち劇場のみなさんが、あほまろの誕生会を開催してくれるんだって。いったい、今年は何歳年を取らせるんだよ。
写真00
----------------------------------------------
 昨日は古くなった機材の整理です。こちらは2007年に発売されたHasselblad Vシリーズ用のPHASE ONE P20+です。 当時は、1,600万画素のスクェアフォーマットで、¥2,625,000と、驚くような値段だったのです。
写真00
 最近は全く出番が無くなって、たまに使ってあげなくちゃね。さっそくナナちゃんをモデルに撮ってあげましたよ。さすが中判CCDだけあってダイナミクレンジも広く色彩も豊かで、最近のデジカメにも負けてませでしたよ。これからも使ってあげましょうね。昨日の作例は、この下に載せておきました。
写真00
 どこか良さそうな被写体は無いものか思案していると、近所の寿司屋の庭先を思い出してしまったのがいけなかったのです。おかげで、撮影終了後にこんなことに・・・。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
 秘密基地の室内でナナちゃん。蛍光灯だけですが、ホワイトバランスも階調の豊かさもさすが中判、腐っても鯛でした。言っておきますが、腐ってはいませんよ。
写真00
 写真は総てスクェアフォマット撮って出しです。 
写真00
写真00
写真00
 立てばシャクヤク、 
写真00
 座ればボタン、歩く姿はユリの花は無かったけど、ババアになればしおれ花ってか。
写真00
 今年の三社祭は、/5月13日(金)14日(土) 15日(日)の三日間です。
写真00
写真00
Memo
Hasselblad 500C/M + Phase One P20+
PLANAR CF F/2.8 80mm

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『4月公演』

写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。