あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)3月11日(金) 旧暦2月3日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
840

- 5年目の311 -

日記写真

 今朝は弱い雨が降ってとっても寒かったよ。
写真00
 寒気が流れ込んでいるので、雪になるかもしれないとか。すっかり冬に逆戻りですね。
写真00
 今日で、2万1千人を超える犠牲者を出した東日本大震災から5年目を迎えます。
写真00
 地震発生時刻の午後2時46分には被災地各地を含む全国で黙とうし、犠牲者への祈りをささげましょう。東京では政府主催の追悼式も開かれるようです。あほまろは浅草寺で東日本大震災の犠牲者へ祈りをささげてまいりました。
写真00
 仲見世に今月17〜18日に開催される示現会の案内が掲げられました。
写真00
 被災地の復興は未だ完了はしていないようですが、それも数年以内には元の生活に戻ることがでしょう。
写真00
 元に戻れないのが、福島第1原発の原子炉ですね。現在も放射線は非常に強くて、炉内の溶融した燃料棒すら発見できない状況で、完全に除去することは不可能なのです。
写真00
 東電によると、廃炉プロセスには30〜40年かかる可能性があると言ってますが、専門家によれば、東電が燃料の位置を特定できないあいだは、捗状況や最終的な廃炉時期の算出は不可能なようで、放射能値が自然界レベルになるまで100年以上待たなくちゃいけないかもしれませんね。
写真00
 それより切実な問題は、日増しに増え続けて100万トンを越えた高濃度汚染水、いったいどう処理すればいいのか関係当局も途方に暮れている現状です。当面は、高濃度汚染水が太平洋に流れ込まないよう食い止めることしか出来ていないようで、これも100年以上溜め続けなくちゃいけないのでしょうね・・・。

 これだから悪魔の発明といわれる原発は危険で恐ろしいものなのです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 季節外れの八重桜は11月からず〜っと咲きっぱなし。
写真00
 5年前の今日、浅草寺五重塔の宝珠の上の1個が落ちてしましました。いつになったら直すつもりなのでしょうね。
写真00
 浅草寺本堂には、大震災慰霊碑が安置され法要も行われます。
写真00
 5年前の大震災で被害を受けたあほまろの秘密基地内部。棚もテレビも倒れ総てが壊れてしまったのでありました。震災の三ヶ月前に15万円で購入したテレビ、修理に8万円もかかってしまったので、暫く使うしか無いのです。
写真00
 奥山のあじさい。花が開くまで観察するのです。
写真00
写真00
写真00
 今日は寒いけど、これからお出かけなので今日の日記は簡単に終わらせてしまいました。
写真00
----------------------------------------------
 近所のインドカレー屋さん、ネパールランチを始めたので早速利用してきました。ネパールでは多くの人が昼食は食べないと聞いていたのにランチとは驚きですね。味はインド料理に似てカレー風味と言うか、素朴な野菜中心で薄味カレーって感じで、あほまろの好む味じゃ無かったよ。
写真00
 新しくなったパソコンのディスプレーにはスピーカーが無いので、マーシャルのブルーツース・アンプを接続。これで、大好きなBluegrassが聞けるようになり、至福の時間を過ごせますね。さっそく、BGMはJohnny Cash(^_^)v
写真00
 夕方に札幌の山田氏がいらっしゃったので、近所の寿司屋で会食。
写真00
 北海道のお客様には、北海道から届いたばかりの蟹でお稽古でした。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
2016年東京マラソン
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。