あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)3月6日(日) 旧暦1月28日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
838

- 招き猫より御利益は猫 -

日記写真

 今日も春の暖かさの散歩だったのに、予報によるとこれから一時的にザーッと雨が降るとか。
写真00
 春の本番を迎える時期は雨が多くなるようで、来週も雨の日が断続的に続くそうだよ。
写真00
 みなさん、招き猫発祥地はどこなのかご存じですか。
写真00
 最近は、空前の猫ブームの到来で、招き猫の人気も急上昇中とか。そこで問題になっているのが、招き猫発祥の地騒動なのです。
写真00
 ここ浅草には、招き猫発祥の地として「今戸神社」が有名ですが、世田谷の「豪徳寺」と京都の「伏見稲荷」も本家発祥の地を掲げています。
写真00
 どこの神社も最もらしい由来を記しておりますが、真相は定かじゃ無いようだけど、信じる者は救われるってことで、深く考えるのはよしましょうね。
写真00
 そもそも、招き猫の姿は毛繕いの動作なのです。我が家の猫たちも毎日のように毛繕いをしていますが、その姿に愛嬌を感じますが、魔除けとか病除けとかを感じることは有りませんよね。
写真00
 あほまろは招き猫に御利益など感じていませんが、お店で変わった招き猫を見付けると、ついつい買ってしまうので、秘密基地の棚の中に数十体の招き猫が並んで手を挙げているのです。
写真00
 昨年11月から咲きっぱなしの八重桜。
写真00
 桜の花が4ヶ月以上も咲き続くのが、天変地異の前触れじゃ無ければ良いですが・・・。あまりにも長いので心配になっている今日この頃であります。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 招き猫はかわいいけど、招き猫より癒やしの御利益は本物の猫だよね。夕べも、ヒロちゃんはあほまろの横で寝ていて、お腹を摩ってあげるとゴロゴロ声に癒やされながらの熟睡でした。
写真00
-------------------------------------------
 毎月第一土曜日は「電塾」デジタルカメラの勉強会なのです。 勉強会が始まる前に但馬牛の牛飯で腹ごしらえ(^_^)v 
写真00
 最初のプログラムは、TASCAM「DR-701D」製品紹介。
写真00
 動画撮影用のHDMI同期機能搭載6chオーディオレコーダーの新製品でした。
写真00
 解説は、ティアック株式会社の佐藤えり沙さま。
写真00
 続いて、ペンタックス待望のフルサイズ一眼レフ「K-1」の製品紹介。
写真00
 実機の検証も出来ました。
写真00
写真00
写真00
 続いて、ケンコープロフェショナルイメージングは、電動スタビライザーの製品紹介。
写真00
 超小型の電動3軸スタビライザーの実演中。
写真00
 こちらは、ゴープロ用の電動スタビライザー。
写真00
 あほまろは、これがお気に入り。たぶん買ってしまいそう・・・、猫を撮るために。
写真00
 運営委員の玉内公一さんは、イメージビジョン「Cactus V6II」の製品紹介と実演。
写真00
 シグマの方は、内緒でこんな新製品も見せてくれました。思ったよりも重かった。
写真00
 勉強会終了後は、鮒忠さんでの懇親会。
写真00
 今日の勉強の成果を熱く語りながら酒をたしなむ御仁たちでありました。
写真00
写真00
 来月の懇親会は、隅田河畔でお花見だよ〜!
写真00
Memo
iPhone6s Plus

DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8
---------------------------------------------
2016年東京マラソン
---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『3月公演』
写真00
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。