あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)2月16日(火) 旧暦1月9日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
986

- ひっつきむし -

日記写真

 またまた真冬の寒さに逆戻りの朝になりました。
写真00
 昨日の朝の外気温が16℃だったのに今朝はわずか2℃でしたよ。おかげで、あほまろ歩きながらくしゃみが止まらなかったよ。もしかしたらインフルなのか、それともお豆腐色のベッちゃんさんと砂肝の秀蔵親分が悪口を言っているのかも知れない。
写真00
 これからも気温が変わりやすい日が続くようですが、今週後半には暖かくなって春の気配を感じるかもしれないとか。寒いのか暖かいのかどっちかに定着してもらいたい気持ちだよ。
写真00
 人間も犬も寒い日は室内でぬくぬくするのが一番ですが、外でしか排泄しないナナちゃんにとってはどんな朝でも散歩は欠かせません、おかげでほまろも適度な運動となるので、面倒くさいなんてこと考えたこともありませんし、ナナちゃんとのコミュニケーションの時間でもあるのですから。
写真00
 今朝のナナちゃん、歩きながらあほまろに何か訴えかけているようで、それが何を言いたいのか暫く理解出来ませんでした。時々地面にお腹をこすりつける仕草を繰り返しているのです。
写真00
 とうとう仲見世の途中で立ち止まり、今度はあほまろの足にお腹を擦りつけながらクンクン言うので、どこか具合が悪いのかと抱き上げると、驚いたことにお腹に黒い塊がこびり付いているじゃ無いですか。
写真00
 とってあげようとしても、がっちり毛に絡みついて痛がってなかなか取れずに困っていると、毎朝参拝にやってくるおばちゃんが通りかかり、これで毛を切ってあげなさいと、バックの中から小さな爪切り取り出してお腹の毛を一本一本切りながら剥がしてくれたのでした。いったい何が付いてしまったのでしょう。剥がした黒い塊を見ると、卵形したトゲがある種子でしたよ。

 いわゆる「ひっつきむし」ですね。動物にとってはやっかいなものだけど、植物にとっては動き回る人や動物にひっついて種子を効率よく広めようとナナちゃんのお腹が好都合だったのでしょう。
写真00
 「ひっつきむし」、懐かしいですね。こどもの頃は、ブローチみたいに着けたり、友達の洋服にくっつけたり、思い出深い植物でしたよね。いったい何処でナナちゃんに付いてしまったのでしょう。それより、ナナちゃんに悪いけど、こんなのが東京にも存在していたってことに、子どもの頃を思い出して、ちょっとほっこりする朝でした。これだから、ナナちゃんとの散歩が楽しいのさ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 暖かい日が続いたので、境内の梅も満開になりました。
写真00
 奥山の白梅は咲いたけど、今年の紅梅は元気が無いようで、ほとんどの花が開きません。きっと、昨年枝いっぱいに付着した虫の影響なのかも。
写真00
 去年は、虫のおかげで実がまったく付きませんでした。
写真00
 シャクナゲモドキの芽がどんどん膨らんでいます。
写真00
 開花するのが楽しみですね。
写真00
 さて、今日は午後から会議が二つも入っているので、のんびり出来ません。
写真00
------------------------------------------
 バレンタインが終わり、今年の義理チョコ、食べちゃって写真が撮れなかったのもあるけど、残ってるチョコを振り返り。
写真00
 銀座の時計屋さん、この時期は時計を売るよりチョコ売る方が儲かるのでしょうかね。
写真00
 グリコの詰め合わせ。あほまろは中身よりも外箱が嬉しいのよ。
写真00
 近所の寿司屋さんでは、ハートの彫刻を施したメロンパンじゃなくて、本物のメロン。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

---------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『2月公演』
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。