あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)1月28日(木) 旧暦12月19日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
834

- 気温3度でも暖かく感じる -

日記写真

 今朝も寒かったけど、昨日よりは暖かく感じましたね。それもそのはず、昨日の外気温が1度で、今朝は3度、たった2度の違いでも体感的には大きく違うようですね。
写真00
 台湾を23〜25日に襲ったの寒波のニュースで、低温が原因とみられる死者数が90人近くも出たようですが、最低気温は4度でしたよ。
写真00
 熱帯地の台湾では冬の平均気温が15度を下回らないので、どこの家庭でも空調機は、冷房だけで暖房機能が付いていなかったことが原因のようですね。
写真00
 考えたら、あほまろが北海道で暮らしていた頃にも、空調機は、暖房だけで冷房機能なんか付いていなかったのと一緒だけど、たまに30度を超す真夏日になっても、死人は出なかったね。
写真00
 そんな北海道も、最近ではクーラーを設置する家庭も多くなったとか。これも地球温暖化の影響なのかも知れませんね。札幌の我が家はまだ暖房だけですが、滅多に行かないのでそれでも問題無し。
写真00
 来月は久しぶりに札幌の我が家に行く予定ですが、暫く使っていない暖房装置が、正常に動いてくれることを望みたいね。どんなに寒くても、ゆきまつり期間の札幌のホテルなんてとれるワケ無いんだから。
写真00
 どこでも繁忙期になると、ホテル料金が異常に高くなりますね。ゆきまつり期間の札幌のホテルも普段の倍以上の便乗値上げになっているじゃ無いですか。需要と供給によって価格を決めるなんて、観光客の足元狙いとしか思えませんよね。
写真00
 あのブ女社長のCMでお馴染み「アパホテル」、これから春休みにかけて、都心部のシングル素泊まりで料金を軒並み3万円台に値上げしたようですね。少々の値上げでは無く、1万円台からいきなり3万円台ですよ。このような客の足元見るような商売するなんてひどいよね。
 耐震偽装事件で泣きながら謝罪した地獄を見た「アパホテル」、再びあのブ女社長の信用がガタ落ちになるのが楽しみだよ。どんなことが有っても、あほまろは絶対に「アパホテル」には泊まりません。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 浅草神社の玉垣沿いに節分会の奉納提灯が掲げられました。
写真00
 今日の月は「寝待月」。文字通り「寝て待つ」という意味で、月が昇るのが遅い事からこう呼ばれているのです。別名に「臥待月(ふしまちづき)」ってのもありますよ。ちなみに明日は、「更待月」夜更けに昇るのでこの名前になったのです。明日の月の出も、だいたい午後10時頃ですよ。
写真00
 淡島堂で見頃を迎えた紅梅です。今年は寒いのに例年よりも1週間ほど早い見頃ですね。
写真00
 あほまろが写真を撮っている横で、ナナちゃんも甘い臭いに見上げていましたよ。
写真00
 今日のあほまろ、午後から浅草商連の総会と新年会。またまた飲めない酒を飲まされることになるのです。
写真00
---------------------------------------------
 最近はちょっと過食気味なので、昨日の昼食は近所のインドカレー屋さんのダイエット食「ラムビリヤニ」でした。日本語で言うと、羊肉の焼き飯と言うか、ちょっと柔らかめのドライカレーってところかな。辛さ5が、あほまろ好みですよ。ちなみに後ろにあるのはビールじゃ無いよ、色を見てわかるでしょ。
写真00
 そして夕食もダイエット食。近所の寿司屋で、量より質を小皿にて堪能。ちなみに、後ろにあるのはビールじゃ無いよ、色を見てわかるでしょ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。