あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成28年(2016)1月19日(火) 旧暦12月10日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
882

- 電力自由化 -

日記写真

 昨日の雪はほとんど溶けたけど、あっちこっちつるつる滑って危険だったよ。
写真00
 ナナちゃんも歩道で足が滑って驚いてたよ。
写真00
 昨日は、どこのテレビ局も東京の大雪を伝えていましたが、今朝のニュースはスマップがどうした、こうしたばっかりでしたね。
写真00
 あほまろは、スマップなんて全く興味無いけど、たかが芸能人の分裂で、日本中が騒ぎ立てるっての愚かしいと思いませんか。
写真00
 朝のテレビはこの話題一色。いくら低迷が続いているフジテレビとはいえ、ジャニーズ事務所に、こびへつらう放送で視聴者を取り戻そうとの魂胆が丸見えでしょ。
写真00
 一般の人には何の関係も無い一芸能事務所問題に政治家までがコメントする国って、まるでどこかの後進国のようで、腹が立ちますね。
写真00
 特に、中谷防衛相の発言。「安保関連法の存立危機事態を念頭に存立危機を脱したということは、国民にとっても良かったのではないか」、おまえ!政治と関係無いだろが(怒)
写真00
 いよいよ4月1日から家庭向けの電力自由化が始動しますね。サービスを始める企業各社が総て東京電力より安い価格を打ち出しているようだけど、電柱や電線などの電気設備は既存の東京電力の物が使われるのです。
写真00
 いったい、どのような計算式に則って算出しているのでしょう。それより、個別契約がサービスを始める企業の発電容量を超えてしまったらどうなるのでしょうね。
写真00
 結局は東京電力に使用量をを払って使わせてもらい、契約者はスマートメーターへの取替工事が必要となるようです。停電とかになると面倒くさいので、あほまろは現在の契約内容のまま東京電力を使い続けることにしますよ。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 季節外れの桜はいったいいつまで咲いているのでしょう。そろそろ二ヶ月になるのです。
写真00
 本堂前では、昨日の雪がちょっと残っていました。
写真00
 いつもの金星は雲に隠れて見えません。
写真00
 流れの速い雲の合間に顔を出した瞬間です。 
写真00
 天気予報によると、今週末も雪の予報が出ているようですね。
写真00
 冬は寒いに決まってる。あほまろとナナちゃんは真冬らしい寒さを好むのだ。と、厳しい寒さにふてくされてた。
写真00
 そろそろ日の出時間、雲が赤く染まってきました。
写真00
 今日も秘密基地でディスクワーク。時々、ナナちゃん抱っこしてお昼寝、時々、おトイレ行き。
写真00
-----------------------------------------
 昨日は浅草初観音です。1月12日から始まった浅草寺の除災招福を祈願する行事「温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)」の結願日でした。
写真00
 毎年1月12日午前6時から18日の午後6時まで、七昼夜不断で行う行事で、座が冷めること無く「陀羅尼文」を唱えることから「温座秘法陀羅尼会(おんざひほうだらにえ)」と名付けられたとか。
写真00
 午後5時40分、長かった法要もそろそろ終わりに近づきました。
写真00
 法要が終わると、堂内の灯りがすべて落とされ、暗闇の中からたいまつを持った鬼が出現します。
写真00
 数年前まで、鬼は階段を一気に駆け下りていましたが、見学者が多くなったことで、鬼も安全を重んじたのか、ゆっくり降りて来れるようになったのです。
写真00
 毎年、赤鬼は修行僧で、青鬼は仲見世青年部が勤めます。今年は、かもひだ玩具店の敦君が2回目の大役を務めたのでした。
写真00
 いつになくのんびりとしていた鬼さんこちら。
写真00
 亡者送りは、施餓鬼作法で悪霊を鎮める行事で、節分に先駆けて悪疫邪気を祓ってしまうので、鬼が居なくなった浅草寺の節分は、追儺儀式とされています。
写真00
 本堂を降りた鬼たちは、たいまつを地面に叩き付けながら大香炉を三周します。
写真00
 燃えかすは厄よけになると言われ、取り囲んだ人々が競って拾い集めるのです。
写真00
 あほまろは写真を撮るのに夢中で、燃えかすを拾うことは出来なかったけど、たいまつを拝めたことでも厄除けになるのですよ。
写真00
 大香炉を三周し、次は宝蔵門に向かいます。
写真00
 宝蔵門内でもたいまつを地面に叩き付けながら三周するのです。
写真00
 今年は、雪が降った影響で観客が極端に少なくて、鬼も観客ものんびり雰囲気で楽しめましたよ。
写真00
写真00
写真00
 宝蔵門を出ると、最終目的地は影向堂裏手の銭塚地蔵堂です。
写真00
 ここも以前は猛スピードで走っていたけど、今年はのんびり歩きながらの移動でした。
写真00
 赤鬼のたいまつはまだ燃えていますが、
写真00
 青鬼は宝蔵門で使い切ってしまって、燃えかすだけ。
写真00
 そして銭塚地蔵堂脇に掘られた穴にたいまつを投入して終了です。
写真00
 記念写真のサービスタイム。
写真00
写真00
 鬼役のお二人、お疲れさまでした。この行事は、あまり観光客などに知られてませんが、昔から伝わる魑魅魍魎を再びあの世へと返して成仏させる貴重な行事なのです。
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

----------------------------------------------
 撮影終了後、近所の寿司屋でお疲れさまの蟹が待っていた。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
『1月公演』
写真00
お知らせ:正月三が日の公演は中止とさせていただきます。

「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。