あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
←前日  カレンダー 翌日→

平成27年11月1日(日) 旧暦9月20日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7RII
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
917

- 高齢ドライバーは免許を返納しましょう。 -

日記写真

 今朝は良いお天気でしたが、とっても寒かったよ。これから天気はゆっくり下り坂で明日の朝は雨になるんだって。
写真00
 あぁ、冷たい雨になるのか・・・。たとえ、二日酔いの朝でもナナちゃんの散歩は続くのです。
写真00
 先日、宮崎市内で73歳の男性運転の車が暴走して6人が死傷した事故が起こったばかりですが、昨日は、愛知県知立市で、76歳の男性がブレーキとアクセルを踏み間違え菓子店に突っ込み、7人が重軽傷を負う事故が発生しましたね。
写真00
 最近は、高齢ドライバーの交通事故が急増していますね。高齢者は若者に比べて、交差点での判断により時間がかかり、どのタイミングで、どういうふうに行動するといいかということが、すべて遅れるようになってしまうのが当たり前なのです。
写真00
 そんなことから、警察は高齢者に運転免許の自主返納を呼びかけているのですよ。
写真00
 あほまろは勇気を持って50歳を機に、自動車の運転をきっぱり止めたのです。止めた理由は、やはり、とっさの判断の遅れを自らが感じたからです。事故を起こしてから止めのでは遅いのですからね。
写真00
 高齢ドライバーが免許を返納することは、これからは現実味を帯びてくるのでしょう。安心して運転から卒業できる環境作りも必要なことですね。世のため人のためにも。
写真00
 身分証明変わりになるので、まだ免許証は返納していませんが、運転は強い意志を持って止められたのは素晴らしいことですよね。酒とたばこだって、やる気になれば止められるものだよね。
写真00
 今朝の朝焼けは、一瞬だけでした。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん、ラジオ体操前のお参りは欠かしません。
写真00
 おはようございます。いつも元気なおかあさん、朝のお参りは欠かしません。
写真00
 いつも元気な自転車おじさん。ラジオ体操から帰ってきました。
写真00
 朝焼けは瞬間でしたが、秋晴れでさわやかな長い影は素敵でした。
写真00
 犬友達の長い影。
写真00
 これから太陽の高さが1年で最も低くなる冬至までは、朝日を浴びながらの長い影を追いかけるのが、朝の散歩の楽しみのひとつなのであります。
写真00
----------------------------------
 先月17日、落語家の橘家円蔵さんがお亡くなりになりました。浅草公会堂の手形広場にもお花が供えられています。ご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 昨日の浅草、いつも通り観光客で賑わってました。
写真00
 最近、貸衣装屋が増え、和服姿も目立つようになりましたが、そのほとんどが中国人ですよ。
写真00
 朝とは全く違う雰囲気になってしまう、浅草寺本堂前です。
写真00
 ここでも和服姿の中国人がいっぱい来てましたね。中国人は、声がでかいのですぐ解るのさ。
写真00
 振り袖姿のお嬢さんは、韓国語を話してた。
写真00
 境内の菊花展もそろそろ終わります。
写真00
 それにしても菊花展の規模、いきなり極端に小さくなってしまったもんだね。
写真00
 浅草神社の玉垣の周りに、七五三の幟が立ち並んでいます。
写真00
 人力車に花嫁衣装、こちらは日本人のようです。
写真00
 境内を通り抜けて、東京都立産業貿易センター台東館にて開催中の第50回全国切手展「JAPEX2015」が目的でした。日本郵趣協会が主催する日本最大規模の切手フェスティバルです。
写真00
 今年はイギリスで世界最初の切手が発行されて175年の節目の年で、世界最初の切手ペニーブラックコレクションが圧巻でした。でも、コレクションパネルは撮影禁止なので話だけ。
写真00
 収集家の講演会も行われていました。「スタンプマガジン」で連載中の、「風来坊、浮世絵の街を往く!」著者の古沢氏、切手の図案と風景印のマッチングについて熱く語っておりました。
写真00
 あほまろが興味が有ったのはこちら。切手ファンのためにカシオ計算機が開発したTD(Thermal Distend)印刷技術と3D造形技術を用いて制作したアート作品です。
写真00
 写真では良くわからないけど、これ凹凸印刷で3Dになっているのです。
写真00
 触って試すことも出来ました。
写真00
 切手が3Dになると、雰囲気も変わって見えますね。興味はあるけど、買わなかった。
写真00
Memo
SONY α7R II
Vario-Tessar T* FE 16-35mm F4 ZA OSS

----------------------------------------
 終了後、日本郵趣出版の編集長たちと懇親会。四人で焼酎二本も空けちゃったとさ。
写真00
Memo
iPhone6s Plus

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」『11月公演のご案内』
「ジャパネスクナイト Japanesque Night」
写真00
妖艶に聳え立つクラブ「ジャパネスク」
この世の物とは思えない妖艶で豪華絢爛な空間に、観客の大歓声と紙幣が宙を舞う。
しかし、新人ダンサーのハカナは何処か寂しそうだった。

そんな華やかな世界とは裏腹に、貧しい家庭に生まれたアトム達は、毎日毎日働き詰めだった。
いつもの様に、仕事へ向かうと1人の女性が倒れている。
慌てて抱き起こすと、その女性はこう呟く。
「助けて…お願い…ハカナを助けて…」

クラブ「ジャパネスク」の隠蔽された真実を知り、幼馴染のハカナを一刻も早く助ける為、アトム達はクラブ「ジャパネスク」に乗り込む。

果たして、アトム達は、ハカナを救う事が出来るのか?
ハカナは、アトム達の想いを知る事が出来るのか?
クラブ「ジャパネスク」に隠された悲しい真実とは?
数々の思惑が犇めき合うナイトクラブに残るのは夢なのか?野望なのか?愛なのか?

【キャスト】
平山佳延/三枝悠平/阿比留大樹/岩谷みさ/あさ実/肥田ももな/舞宮奈央/井波知子/大村奈央/榎本愛子/小川藍/中野紗耶可/渡辺玄 青井美文(順不同)


【公演期間】
2015年11月6日(金)〜11月15日(日)

6日(金)14時/19時
7日(土)14時/19時
8日(日)14時
10日(火)19時
11日(水)19時
12日(木)19時
13日(金)14時/19時
14日(土)14時/19時
15日(日)14時

※開場時間:開演の60分前

「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レepisodeT残光のリフレイン〜」
【10月公演日程】
11月1日(日) 13時公演/17時公演

【会場】
浅草六区ゆめまち劇場 http://yumemachi.jp/
03-5830-7456


【料金】
全席自由席
一般3,000円/学生1,500円/小人1,000円(消費税込) 
別途ワンドリンクオーダー必要

※小人は小学生
※未就学児は膝上観覧無料
-------------------------------------
『12月公演』
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。