あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年6月23日(火) 旧暦5月8日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1112

- Apple Watch4週間 -

日記写真

 久しぶりに気温が高い朝になりましたが、梅雨独特のジメジメは感じませんでしたよ。
写真00
 今日はこれから、大気の状態が非常に不安定になって雷雲が発達するおそれがあるようです。今夜遅くにかけて、激しい雨や落雷や竜巻などにも注意が必要なようです。
写真00
 あほまろは午後から写真展会場に行く予定なので、傘は手放せませんね。
写真00
 写真展も今日を入れて残すところ5日となってしまいました。お天気は優れないようだけど、今日は会場でお待ちしております。
写真00
 あほまろがApple Watchを使い始めて4週間が経ちました。当初からバッテリーの持ちを懸念していたけど、アップルが言う「一日中しっかり使えるバッテリーを搭載」は、確かなようですね。
写真00
 今まで、夜に充電をし忘れたことが2回ありましたが、途中で充電をすることも無く、二日間は問題無く使えました。
写真00
 かつてのあほまろは腕時計オタクで、特に機械式が好きで、様々な機械式腕時計しか使わなかったのでしたが、最初にそれが覆されたのは、電波時計の出現でしたね。時刻合わせの手間がかからないという利点と、なによりも誤差を自動修正してくれるので、秒単位で正確な時刻を知ることができるってことに完動してしまったのです。
写真00
 カシオ製、セイコー製とデザインの違いを楽しむために日本製に拘って買い換えて来ましたが、先月まで使っていたシチズン製は、光が当たることで電気を発生させるソーラーセルを内蔵した「エコ・ドライブ」、定期的な電池交換の必要が無いのが気に入ったのです。
写真00
 そして今、Apple Watch。世の中の評価では、歩数計を身に付けるなど無駄だと主張する向きも多いようですが、自分が一日中動き回った記録や、ヘルスデータが手首で見られる利便性と、携帯電話がポケットに入っていても、電話やメールが来たら腕を見るだけで済んでしまうし、その電話に出ることも出来てしまうのですよ。おかげで、歩きスマホと無縁になって安心安全ですよ。
写真00
 もう機械式腕時計に戻ることは無いでしょうね。
写真00
 でも、あほまろの機械式腕時計コレクション、今も、腕に装着せずに巻き上げるために考案されたワインディングマシーンの中で、まるでゆりかごのように、くるくる回り続けているのです。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 これからも電子機器メーカーがどんどん時計業界に進出して来ると、2百年近く機械式時計を守り通した偉大なるスイスメーカーの今後はいったいどうなるのでしょうね。
写真00
------------------------------------------
「写真展のご案内」

 あほまろ写真展「浅草、あした(朝)の影の中に、」
 今回の展示は過去16年間の記録より、季節と共に様々な表情をもたらしてくれる、早朝の「影」をテーマに集めてみました。

○寒さから開放された柔らかい春の日射し
○ギラギラ照りつける強烈な夏の日射し
○木々の色づく木漏れ日から漏れる秋の日射し
○太陽の高さが最も低い冬至の長い影をもらたす冷たい冬の日射し

 季節の日射しに描き出された浅草の被写体をご覧ください。
 会期:平成27年6月16日(火)〜27日(土)
    尚、21日(日)22日(月)は休館日です。
 時間:10時〜18時30分まで。(最終日は16時まで)
 場所:EIZOガレリア銀座 
    東京都中央区銀座7丁目3番7号
    ブランエスパ銀座ビル3階
 電話:03-5537-6675  
 デジカメWatchにも紹介されております。
写真00
------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 7月前半公演
 浅草ワハハ本舗娯楽座
『帰って来たチャップリン侍 桶牧場の決斗 チャンバラ西部劇』

 唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう! 全女性の味方、チャップリン侍が帰って来る。  今度は、女性どころか男にも惚れられて、ドタバタ模様の人情喜劇!  唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう!  男心は、男でなくても解る。チャップリン侍の心意気に、きっと貴方は拍手する!

【あらすじ】
時は江戸時代。温泉街となるはずの村があった。しかしあろう事か、そこから噴き出す温泉は有毒なものだった。温泉街計画は中止。幕府はその村を見捨てた。後に残ったのは村人と数匹の家畜、そして使われることのなくなった風呂桶だけ。その村は「桶牧場」と呼ばれるようになった。
そこでは一人の「鬼婆」と呼ばれる婆さんと、極悪非道をくり返す6人の子供たちがあこぎな商売をしていた。
ところがある日、鬼婆が死んだ。それも、とんでもない指令ばかりの遺書を残して。遺産探しに繰り出す兄弟たち。しかし、その首には賞金がかかっていて、たくさんの賞金稼ぎが狙っていた。さらには、幕府の隠密もうろついているという。次々とトラブルに巻き込まれていく兄弟たちが、最後に見つける、遺書の秘密とは……。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。