あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年6月10日(水) 旧暦4月24日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
950

- 音楽は「買う」から「借りる」時代 -

日記写真

 東京も8日に梅雨入りしたようですね。去年より3日遅いんだって。
写真00
 これから暫く嫌なジメジメ・ムシムシが続くのですね。
写真00
 さっそく明日の未明から朝にかけて、局地的に雷を伴って激しい雨が降るおそれがあるんだって、気をつけましょうね。
写真00
 この時期は梅雨の無い故郷北海道で暮らしたいけど、もう2年以上も北海道には行って無いんだよな・・・。あぁ、だるまのジンギスカンが喰いたいのココロ。
写真00
 アップルは「アップルミュージック」を正式発表しました。
写真00
3000万以上の楽曲を聴けるライブラリのサービスを始めるようですね。
写真00
 これによって、これからは定額での音楽聴き放題サービスで、「買う」から「借りる」時代になってしまうかも、それにしても驚きの3000万以上の楽曲とは、世界中の音楽総てに近いかも。 
写真00
 聞きたい曲は、音声認識機能「Siri」に喋ると、ちゃんと探してくれるとか。まだ日本でのサービスは発表されていませんが、アメリカでは月額9.99ドルの定額制で、世界100カ国以上で今月末からサービスを開始するようです。たぶん日本でも同時期でしょうね。楽しみです。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 満開を過ぎて散りゆく六角堂裏のあじさい。今年はちょっと早いんじゃないのかな・・・。
写真00
 あほまろの写真展を開催する「ガレリア銀座」は、日曜・月曜が休館日なので、展示の準備は今週土曜日に行わなければいけません。でも、まだプリント作業を終えていないので、今日から突貫工事に突入なのです。こんな時期に酒なんか飲んでられず、あほまろは今日から禁酒を続行いたします。
写真00
-----------------------------
 昨日は、足立区「ギャラクシティ〜まるちたいけんドーム」にて、電塾のパノラマ勉強会が開催されました。
写真00
 勉強会を前に、地下の会議室ではパノラマ関連業者の商品展示が行われました。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 面白い名刺でしょ。
写真00
 自作のリグを見せてくれた岩本さん。
写真00
 ノーダルニンジャ風、パノラマ撮影雲台。
写真00
 アイホン用パノラマ雲台。
写真00
 こちらは手作りジンバル。
写真00
 なかなかの優れものでしたよ。
写真00
 まるちたいけんドームは、5台のプロジェクターにより、ドーム全天解像度直径方向約830uの広大なドームスクリーンに、360°パノラマビデオ動画を投影しました。
写真00
 魚眼レンズを持って行かなかったので、全天写真は撮れませんでしたが、かなりの迫力でしたね。 
写真00
写真00
 映写を終え、今月1〜4日、プラハにて開催された世界最先端のパノラマVR技術情報会議
「IVRPA 360° Virtual Reality Panoramic Photography & Video Conference」の最新レポート、360度パノラマのパネルディスカッション第1部、第2部等々、延々6時間の勉強会でした。
写真00
 終了後は、会費一人3000円とお安いお疲れさま。
写真00
 みなさんビールで乾杯!
写真00
写真00
 あほまろは禁酒中なので、乾杯だけはお付き合い。
写真00
Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

------------------------------------------
「写真展のご案内」

 あほまろ写真展「浅草、あした(朝)の影の中に、」
 今回の展示は過去16年間の記録より、季節と共に様々な表情をもたらしてくれる、早朝の「影」をテーマに集めてみました。

○寒さから開放された柔らかい春の日射し
○ギラギラ照りつける強烈な夏の日射し
○木々の色づく木漏れ日から漏れる秋の日射し
○太陽の高さが最も低い冬至の長い影をもらたす冷たい冬の日射し

 季節の日射しに描き出された浅草の被写体をご覧ください。
 会期:平成27年6月16日(火)〜27日(土)
    尚、21日(日)22日(月)は休館日です。
 時間:10時〜18時30分まで。(最終日は16時まで)
 場所:EIZOガレリア銀座 
    東京都中央区銀座7丁目3番7号
    ブランエスパ銀座ビル3階
 電話:03-5537-6675  
写真00
------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 6月前半公演
 浅草ワハハ本舗娯楽座
『帰って来たチャップリン侍 桶牧場の決斗 チャンバラ西部劇』

 唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう! 全女性の味方、チャップリン侍が帰って来る。  今度は、女性どころか男にも惚れられて、ドタバタ模様の人情喜劇!  唄に踊りにチャンバラ満載、笑って泣いて興奮しよう!  男心は、男でなくても解る。チャップリン侍の心意気に、きっと貴方は拍手する!

【あらすじ】
時は江戸時代。温泉街となるはずの村があった。しかしあろう事か、そこから噴き出す温泉は有毒なものだった。温泉街計画は中止。幕府はその村を見捨てた。後に残ったのは村人と数匹の家畜、そして使われることのなくなった風呂桶だけ。その村は「桶牧場」と呼ばれるようになった。
そこでは一人の「鬼婆」と呼ばれる婆さんと、極悪非道をくり返す6人の子供たちがあこぎな商売をしていた。
ところがある日、鬼婆が死んだ。それも、とんでもない指令ばかりの遺書を残して。遺産探しに繰り出す兄弟たち。しかし、その首には賞金がかかっていて、たくさんの賞金稼ぎが狙っていた。さらには、幕府の隠密もうろついているという。次々とトラブルに巻き込まれていく兄弟たちが、最後に見つける、遺書の秘密とは……。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。


写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。