あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年4月20日(月) 旧暦3月2日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1411

- 携帯電話 -

日記写真

 今日は発達中の低気圧が日本海を北東に進むために広い範囲で雨が降るようですね。
写真00
 徳之島では1時間に80ミリの猛烈な雨、これは50年に一度の大雨のようですね。
写真00
 東京はまだ降っていませんが、これから非常に激しく降るとのことですよ。
写真00
 天気予報では、「滝のように降るので傘はまったく役に立たないほどです。水しぶきで視界が悪くなり、車の運転は危険といわれています。」とのことで、今日の外出、気をつけましょうね。
写真00
 仲見世の桜飾りが撤去されました。この次は、三社祭の提灯が架かるのです。
写真00
 仲見世の装飾を担当するのは、カワスミさんで、いつも社長さんが自ら作業を行っているのです。ご苦労様。
写真00
 今朝のあほまろ、携帯電話を持つのを忘れて散歩に出かけてしまいました。散歩中は電話なんか無くても特に不便は感じませんが、毎朝フェイスブックにアップしている、「今朝のナナちゃん浅草寺Now」が出来なかっただけですね。
写真00
 毎朝、携帯電話でナナちゃんをこのポジションから撮って載せているのですよ。たかがこんな写真であっても、待っててくれる人が居るようなので、これから忘れないように注意しなくちゃいけませんね。
写真00
 そんな訳で、朝の散歩だけは絶対に忘れちゃいけないけど、普段は良く忘れるんだよ。昨日も充電をしたまま出かけてしまったので、打ち合わせの時間は連絡をとりながら決めようとの約束も守れずに困ってしまったよ。
写真00
 携帯電話が無いと先方の電話番号も解らず、ましてやメールで送られいた地図すら確認出来ず、記憶を頼りに雨の中を秋葉原周辺をうろついてしまったのでありました。
写真00
 結局、タクシーで携帯電話をとりに戻り、打ち合わせ時間を2時間遅れでも、仕事は事なきを得たのでありました。
写真00
 電車の中でも歩きながらも、携帯電話依存症(スマートフォン依存症)の方々を見ながら、あいつらは健全な社会生活が送れなくなってしまった奴らなのだとか、バカにしていたのに、今では、あほまろも、すっかり依存症になっていたってことに気付かせられた出来事でした。
写真00
 境内のつつじが咲きました。
写真00
 真っ赤なのは、キリシマツツジです。
写真00
 でもまだ、境内の総ての株は咲いてません。これから1週間ぐらいで満開になってくれることでしょう。
写真00
 他の花々も咲いてきましたが、これは何という花なのか、あほまろには全く知識がありません。
写真00
 今日のところは、ただ、綺麗なお花と書いておきましょう。
写真00
 こちらは、ハート型の葉を付ける「ハナズオウ」です。この花の名は名札付きだったので、偉そうに語れるのだ。
写真00
 もちろん、ハナミズキは知ってますよ。
写真00
 名前は知っていても由来は解らず。そんな時にはウィキペディアがあるのさ。
写真00
 ハナミズキの日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリカ合衆国ワシントンD.C.へサクラ(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まり。この話は、1981年改訂版の日本の中学生向け教科書『NEW PRINCE』中3版でもエピソード的に取り上げられた。なお、2012年にサクラの寄贈100周年を記念して、再びハナミズキを日本に送る計画が持ち上がっている。(ウィキペディア) 
写真00
 毎朝後ろから撮っている朝倉文夫作「慈雲の泉」像。たまには前から撮ってあげましょうね。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 今日はこれから大雨の予報です。こんな日は何処も出かけず、編み物でもしようかな、昔母親が言ってた言葉が浮かんで来ました。あほまろは編み物なんか出来ないので、ナナちゃんとお昼寝しようかな。
写真00
 今朝の「影」。雲の流れがとっても速かったけど、時々雲の切れ間から太陽が顔を出してくれるので、20分ほどベランダで耐えながら100枚ほど撮ってみました。
写真00
 おかげで今朝は、なかなか良い「天空半影」が撮れたようで楽しみだよ。これから現像作業に取りかかります。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 どんどん厚い雲に覆われ、この直後から太陽は見えなくなってしまいました。
写真00
------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 4月公演
 4月20日〜23日
 ゆめまち インディペンデント映画フェア
 4月28日〜29日
 ゆめまち劇場1周年 プレミアムパーティー
----------------------------------------------
  5月前半公演は、 わはは本舗「浅草娯楽座」
 「お花見ミュージカル 満月狸御殿の花」

 貴方もきっと、恋に落ちる。 歌比べ、踊り比べ、そして化け比べ! 恋は一夜の夢まぼろし、それとも永遠に輝く黄金の果実!? 男と女の恋の駆け引きは狐と狸の化かし合い。 満開の桜の下、満月の夜空の下、 様々な恋の打ち上げ花火。 貴方もきっと恋に落ちる!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。