あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年4月14日(火) 旧暦2月26日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
929

- 第4の産業革命 -

日記写真

 雨の予報だったので傘を持って出かけましたが、散歩中に降られることはありませんでした。
写真00
 傘が有ると写真を撮るのに邪魔になるんだよね。
写真00
 今日は本降りの雨になるとのことなんだけど、日記を書いている最中も降ってません。最近の天気予報はアテにならないね。
写真00
 ドイツで始まった世界最大級の産業見本市「ハノーバーメッセ」にて、ドイツが進める技術革新の紹介が「第4の産業革命」と題されています。
写真00
 蒸気機関の発明で機械化が進んだ「第1次産業革命」、電力による大量生産を実現した「第2次産業革命」、そして現在はコンピューターの導入で生産の自動化が進んだ「第3次産業革命」と呼ばれていますが、もう「第4次産業革命」とは・・・。
写真00
 ドイツが主張するのは、IT技術によって工場から販売店まで高度な自動化を実現邁進する技術革新を「第4次産業革命」と呼んでいるようですね。
写真00
 これによって、顧客の注文が即座に生産ラインと販売点に反映され、不要な在庫を抱えずに済む、新たな生産流通システムの構築が可能になるようです。
写真00
 最終的には、各地の生産拠点をインターネットでつなぎ、ドイツ国内を「一つの大きな工場」に見立てて生産や供給の最適化を自動的に行うという大構想も描かれているようです。
 ドイツの試算によると、「第4次産業革命」によって、ドイツだけで780億ユーロ(日本円でおよそ10兆円)の経済効果を生み出し、年1.7%の経済成長をもたらすとか。
写真00
 それは素晴らしいことですが、高度な自動化が進めば雇用が奪われることにつながりかねないという懸念や、大規模なネットワークでは、サイバー攻撃を受けた場合の被害も甚大になるといった指摘もあり、こうした課題をどう克服していくのかが今後の改題と報じられてましたね。
写真00
 今までの産業革命によって、人間の労力がどんどん失われてきたのも確かです。もし、総ての工程がコンピュータと人工知能に依存するようになったら、我々人間は何もしなくても良くなるのでしょうか、それじゃお給料が貰えず、せっかくの商品も購入出来なくなってしまうんじゃ無いのかな・・・、なんてくだらないことを考えてしまいましたよ。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 桜が終わると、冬枯れの木々の新緑が芽生えてきましたね。
写真00
 浅草寺境内では、ノムラモミジの新赤が、木々に、そろそろ新緑に色を添える季節ですよと告げているかのようですね。
写真00
 浅草神社のソメイヨシノも実を付け始めましたよ。
写真00
 新緑が眩しく輝く頃には、真っ赤な実を見せてくれるのですね。
写真00
 六角堂のシダレザクラにも実が付きました。これからも定点観察は続くのです。
写真00
 奥山の梅の実、もちろんですよね。大きく育ってくださいね。
写真00
 あほまろが北海道に住んでいた頃も、このような芽生えの時期が大好きでした。雪捨て場の雪が溶け、雪の変わりに咲き誇る黄色いたんぽぽの群れや、白樺の透き通るような新緑等々、でも、まだ一月以上も先のことなのです。ナナちゃんには悪いけど、暫しぶりに芽生えの時期の北海道に行きたい気持ちのココロ、ニャロメ。
写真00
------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 桜満開の隅田公園を360度パノラマビデオで撮ってみました。
 撮影平成27年3月30日 モデル:Aino
 写真をクリックし、マウスで自由に動かせます。
 (スマートホン未対応)
写真00

 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 3月後半公演は、「劇団夢町」
 新感覚!時代劇パフォーマンスSHOW!!
 「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」

 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!
一般3,000円/学生2,000円
公演詳細はホームページをご覧ください。
写真00
----------------------------------------------
  4月前半公演は、 わはは本舗「浅草娯楽座」
 「お花見ミュージカル 満月狸御殿の花」

 貴方もきっと、恋に落ちる。 歌比べ、踊り比べ、そして化け比べ! 恋は一夜の夢まぼろし、それとも永遠に輝く黄金の果実!? 男と女の恋の駆け引きは狐と狸の化かし合い。 満開の桜の下、満月の夜空の下、 様々な恋の打ち上げ花火。 貴方もきっと恋に落ちる!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。