あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年3月23日(月) 旧暦2月4日大安

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
SONY FE 24-240mm/F3.5-6.3 OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1110

- 開花宣言 -

日記写真

 今日も日射しが届いて暖かい朝になりました。境内のソメイヨシノもパンパンに膨らんで、開花は明日頃になるのかな・・・。
写真00
 今朝は六角堂と伝法院のシダレザクラが開花していました。
写真00
 開花宣言は、昨日は静岡まで来ましたよ。
写真00
 今年の桜は平年より早く咲く所が多いようなので、もしかしたら今日は東京でも開花宣言があるかも知れないと思っていたら、午前10時頃に既に開花が発表されたようです。
写真00
 平年より3日早く、昨年より2日早い開花で、関東ではトップの開花です。
写真00
 ソメイヨシノは、一般的に咲き始めてから1週間程度で満開を迎えるので、東京は31日が満開ですね。開花から10日間くらいは、強い風や雨でも散ることはなく、美しい花を楽しむことができるのです。
写真00
 開花早々、あほまろの花見予定も舞い込んでいるのです。まず、今夜は上野の山で開花を祝う会を皮切りに、木曜日は隅田川の花見船、そして日曜日は隅田公園で大宴会と、今のところこれっきゃ無いのが、ちょっと寂しいかも。
写真00
 でも、酒を断っているあほまろには適度かも。宴席では、お酒の代わりにお茶け、かまぼこの代わりにおこげ、卵焼きの代わりにタクワン、長屋の花見にあやかって、代用品で我慢するつもり。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 今朝の気持ちの良い日射しが、長い影をもたらしてくれました。
写真00
 さようなら、いつも元気な自転車おじさんが帰って行きました。
写真00
 六角堂のシダレザクラが開花しました。
写真00
 伝法院のシダレザクラも開花してますね。この時期は、庭園拝観も出来るので、近いうちに行ってみましょう。
写真00
 今朝の「影」。日射しが強いわりには影が薄かったね。
写真00
 この影のピークも、桜の満開と同じ時期になるのですよ。
写真00
 さてと、とりあえず今朝は開花宣言でお茶を濁しましたね。毎日、何か書かなくちゃいけないのって、あほまろは、結構辛くなっているのであります。
写真00
-------------------------------
 浅草六区ゆめまち劇場で公演中の「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」、毎日進化しながら内容もどんどん良くなっています。
写真00
 今日は休園日で、明日から残すところ10公演となりました。
写真00
 新感覚の時代劇パフォーマンスを、是非、ご覧ください。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 70-200mm f/4G ED VR

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 3月後半公演は、「劇団夢町」
 新感覚!時代劇パフォーマンスSHOW!!
 「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」

 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!
一般3,000円/学生2,000円
公演詳細はホームページをご覧ください。
写真00
----------------------------------------------
  4月前半公演は、 わはは本舗「浅草娯楽座」
 「お花見ミュージカル 満月狸御殿の花」

 貴方もきっと、恋に落ちる。 歌比べ、踊り比べ、そして化け比べ! 恋は一夜の夢まぼろし、それとも永遠に輝く黄金の果実!? 男と女の恋の駆け引きは狐と狸の化かし合い。 満開の桜の下、満月の夜空の下、 様々な恋の打ち上げ花火。 貴方もきっと恋に落ちる!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。