あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年3月12日(木) 旧暦1月22日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7S
 SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
947

- ついて無い朝 -

日記写真

 今朝もお天気は良かったけど、冷たい風が強くて寒かったです。
写真00
 お天気おねえさんが、今週末は雲は多くなるけど暖かくなって、春を感じる陽気になると言ってましたよ。
写真00
 そりゃそうですね、桜の蕾も膨らんで、もう三月半ばになってしまったのですから。
写真00
 東京大空襲の翌日は東日本大震災と嫌な記念日が続きましたが、今日は奈良東大寺二月堂のお水取りが行われます。これで、世の中すっかり春の気配になってしまうね。今年の春は平穏無事に過ごせますように、あほまろが今日から禁酒できますようにと、観音様に詣でて来ました。
写真00
 今年も浅草寺示現会の季節がやって来ました。17日に「堂上げ」、翌日18日に「堂下げ」が行われます。
写真00
 示現会は平成15年(2003)に復活した行事で、浅草神社の祭神を祀った宮神輿3基が本堂に一夜お籠りいただくというもので、本堂正面の階段を、総重量1トンを超える宮神輿が上り下りする様は圧巻ですよ。是非、みなさんも見に来てください。
写真00
 今日の散歩、何故かトラブル続きで参ってしまいました。
写真00
 最初は、出かける前に充電を終えたiPhoneを起動すると、エラーメッセージが。今朝、iTunesでOSのアップデートをしていたのですが、ダウンロードが失敗したようで、何度再起動をしても途中で固まってしまうのです。
 おかげで、散歩時間出発が遅れてしまったけど、歩いている途中に復活していました。帰ってから原因を調べると、AppleサイトやiTunesに障害が発生し、8時間以上経過後も利用できない状態が続いていたようです。きっと、新製品iWatchのアップロードに不具合が生じたのかも知れません。現在は、通常に戻ったようです。
写真00
 それより、いつもの写真を撮影中にカメラ(SONY α7s)が作動しなくなってしまったのです。レンズを外してセンサーを見ると、シャッターが降りたままになっているじゃありませんか。リセットしても電池を抜いても全く動いてくれなくなってしまいました。でも、最近はカメラ二台持ち(SONY α7sはまだ暗い時間に使用し、SONY α7Rは望遠レンズ専用)で出かけているので、その後の撮影は難なきを得ましたが、ONY α7sは、昨日、サービスセンターでセンサークリーニングをしたばかりなのです。
 サービズセンターに問い合わせをしたら、修理を終えるまで代替え機を出してくれるとのこと、さっそく弟子の古麻呂に持って行かせたよ。
 まったく、ついて無い朝だったね。
写真00
 浅草寺裏広場で建設中の平成中村座に半分だけ覆いが取り付けられました。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。今朝は、おいしいおにぎりを頂きました。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 五重塔下の梅の木、「おもいのまま」という種類の梅です。
写真00
 「おもいのまま」は、白梅・紅梅・淡紅梅と1本の枝に様々な色の花を見せてくれるのです。
写真00
 他の梅が終わった頃に咲き出し、最初は白梅、次に淡紅梅、最後は紅梅が咲くのです。これから暫く楽しめますね。
写真00
 
写真00
 今日も「天空半影」が出現しました。かなり薄かったけど、これが頻繁に現れるようになると、春が訪れる証拠なのです。
写真00
 これから4月の初め頃まで楽しめますが、空中の水蒸気の条件は厳しいので、毎朝見ることは出来ません。ちょうと左上に飛行機が飛んできました。
写真00
 「天空半影」は、これからどんどん濃くなるのです。
写真00
 今朝は、「天空半影」を追いかけて、いつもと違う帰り道。伝法院通りで狙っていたのです。
写真00
 日記を書いている最中、新しいスマートホンと言うかカメラと言った方が正しいのかな。今日、パナソニックが日本発売を開始した、「DMC-CM1-S ルミックス・コミュニケーションカメラ」が届きました。
 カメラ部は、2010万画素 1.0型高感度MOSセンサー 28mm F2.8 LEICA DC ELMARITを搭載し、Android OSやSIMカードを利用したLTE通信にも対応しているポケットサイズ。これで、明日からフェイスブックの「今朝のナナちゃん浅草寺Now」用に使いますよ。
写真00
------------------------------
 昨日は、東日本大震災から4年を迎え、政府主催の追悼式が国立劇場で開催されました。それに伴い銀座は警備が強化されていました。
写真00
 昨日は、銀座ソニービルのソニー・イメージング・プロ・サポートにセンサークリーニングを依頼しに行く途中に、仰々しい警備を目撃したのでした。
写真00
 追悼式に反対する連中がデモ行進と、それを非難する右翼の宣伝カーを取り締まっているようですね。
写真00
 右翼の宣伝カーが来ると、銀座の晴海通りまでも通行止めにしてしまったのでした。
写真00
 銀座四丁目の服部時計店のショールーム。
写真00
 被災者を励ます言葉に包まれた「3.11 14:46」。みなさん写真を撮っていました。
写真00
 そこに大型トラックで右翼の宣伝カーが通過。
写真00
 このトラック、神戸の煎餅屋の「播磨屋」が、毎日走らせているのです。
写真00
 煎餅とは無関係なのに、良くやるよ。
写真00
 外堀通りでも機動隊が出て厳しい警備が行われていました。
写真00
 それにも関わらず、路上で演説をする方、無届けで注意されてましたよ。
写真00
 外堀通りの警備状況。
写真00
 いきなり目の前で交通遮断。
写真00
 右翼の街宣車を通さないためでした。
写真00
 帰りの電車内。隣の男性が、泣きそうな赤ちゃんをあやしてましたよ。ほほえましかったもので、つい撮っちゃった。
写真00
Memo
LEICA T
SUPER*VARIO-ELMAR-T 11-23mm F3.5-4.5

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
  今月前半公演は、 わはは本舗「浅草娯楽座」

 謎解きミステリー 勢揃い 大江戸捕物帖
銭形平次が、人形佐七が、むっつり右門が、旗本退屈男が、遠山金四郎が、捕物 名人が勢揃い。 謎が謎を呼び、どんでん返しに次ぐどんでん返し、貴方はこの結末を予測出来るか!?
写真00
 今月前半公演は、「劇団夢町」

 新感覚!時代劇パフォーマンスSHOW!!
 「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」
 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!
一般3,000円/学生2,000円
公演詳細はホームページをご覧ください。
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。