あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年3月2日(月) 旧暦1月12日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7S
 SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
930

- 偶像崇拝 -

日記写真

 昨日の雨もあがって良いお天気になりましたが、冷え込んでましたね。
写真00
 また明日も雨の予報、春の天気は変わりやすいんだよな・・・。
写真00
 イラク北部のモスルの博物館内で、IS連中によって古代メソポタミアの彫像を次々に破壊する映像がニュースで流れていましたね。
写真00
 石像の首をハンマーで叩き割ったり、電動ドリルで石像を粉々にしている光景は、まるでビルの解体作業のように淡々と進められているのです。
写真00
 破壊の理由は、イスラーム教の開祖、ムハンマドは偶像崇拝を禁じたからとか。ISの中に、考古学者は存在しないのかな・・・。
写真00
 かつて、アフガニスタンのタリバーンがバーミヤンの石仏を破壊したのもそんな理由でしたね。
写真00
 ムハンマドは偶像崇拝を禁じているのなら、ムハンマドの風刺画なんてのも偶像じゃ無く単なる絵に過ぎないのでは。ニュースを観ながらそんなことも考えてしまいましたよ。
写真00
 7世紀のハンマドですら、数千年の歴史を刻んできた遺跡や石像を壊しても良いとは言わなかったから、21世紀まで 残ってくれたのに、世界中のメソポタミア考古学者のみなさんも悲しんでいることでしょう。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 一節では、仏教の開祖ブッダも偶像崇拝を禁止したとか言われてますが、我々仏教徒にとっての崇拝の象徴、いわゆる縋るものが欲しかっただけなんじゃ無いのかな・・・。
写真00
 仏像や石像は、せっぱつまったときには頼りにならないものまでも頼りにしたくなることの諺、「藁をも縋る」ってのと同じだね。
写真00
------------------------------
 「浅草六区ゆめまち劇場」にて公演中の「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」、昨日、無事に前半公演を終えました。後半は、3月17日(火)から3月31日(火)までの上演となります。
写真00
 昨日のあほまろ、360度パノラマビデオと、4Kビデオを操りながら、スナップも撮ってみました。
写真00
 ここからは、物語のネタバレにならない程度に、エンターテインメントシーンの写真をご覧にいれますね。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

---------------------------------
 終了後、もんじゃこばやしにて中日打上。
写真00
 後半分残ってますが、とりあえずお疲れさまと飲んでみるか!
写真00
 いえぇ〜い!
写真00
写真00
写真00
写真00 Memo
DMC-LX100-K
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 新感覚!時代劇パフォーマンスSHOW!!
 「Gilles de Rais 〜ジル・ド・レ〜」
 時は戦国末期。天下を統一へと導いたのは、西洋から渡ってきた一本の「妖刀」だった?!華麗でスリルあるパフォーマンスと奇想天外なステージ演出による、大人から子供、外国の方でも楽しめる、新感覚のアクション時代劇が今、浅草に登場!
一般3,000円/学生2,000円
公演詳細はホームページをご覧ください。
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。