あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年1月23日(金) 旧暦12月4日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7S
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
715

- 「信書」 -

日記写真

 散歩の時間はただでも暗いのに雨の朝は更に暗くて、開門直前に境内の電気が消えると真っ暗、まるで真夜中のようになってしまうのです。
写真00
 昨日からの雨もそろそろ上がるようですが雲が多くすっきりしない天気のいちにちになるようです。
写真00
 でも、週末は晴れて気温も上がるようですね。
写真00
 明日から、千束小学校校庭で「第一回浅草雪まつり」が始まります。山形県から60トンの雪が運ばれ、かまくらや、雪の滑り台などが楽しめます。お子様を連れて遊びに行きましょうね。
写真00
 ヤマト運輸は、クロネコメール便を3月31日の受け付け分で廃止するようです。理由は、利用者が知らないうちに信書を送ってしまい、郵便法違反に問われるリスクを避けるために廃止するとか。
写真00
 郵便法ではメール便で信書(手紙)を送ることは認められていないのですが、「信書」の定義は曖昧ですよね。
写真00
 「特定の受取人に対し、差出人の意思を表示し、または事実を通知する文書」というのが信書の定義で、企業が新聞、雑誌、ダイレクトメールなどの印刷物を送るのは信書に該当しないとかで、郵便法第76条では日本郵便以外の事業者が「信書」の送達を行うことに厳しい罰則が定められているためなんだって。
写真00
 でもね、今では日郵政民営化で本郵便も国営から株式会社になってしまったのですから、郵便法で独占企業を守るのもいけないんじゃ無いのでしょうかね・・・。とはいえ、この影響で日本郵便が赤字に悩んでいる「ゆうメール」の利用が更に伸びると、赤字脱却が至上命題である日本郵便の立て直しにも影響するでしょうね。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 おはようございます。いつも元気な自転車おじさん。
写真00
 ホッピー通りで最後までごねて、今年3月末までが猶予だった、はみ出した2店舗、昨日より、はみ出し部分の撤去工事に取りかかりました。
写真00
 これで総ての店舗のはみ出しは無くなりますが、営業が始めると今まで通り、道路にテーブルを並べてしまうんだよ。これからは、そっちのはみ出しも取り締まりの対象になるのでしょうね。
写真00
 さて、今日は溜まってしまった「信書」を書き上げなくちゃ。でも、もうクロネコメール便は使わない方が良さそうだね。 明らかに郵便法違反と解っているのですから。
写真00
-------------------------------
 昨日は、日本橋で打ち合わせ後に雨の日本橋を歩いてみました。
写真00
 ソメイヨシノの芽は、まだ小さかったよ。浅草よりも気温が低いのでしょうかね・・・。
写真00
 その後、ガレリア銀座で開催中のなぎら健壱写真展「スカイツリーの見える場所」。
 会期は、2015年1月20日(火)〜1月31日(土) 10:00〜18:30 
写真00
 ガレリア銀座を出て、ニコンサービスセンターに向かう途中にかつての同僚と遭遇。現在、サッポロビールに勤務するとのことで、ライオン銀座七丁目店で、か〜るくお食事。
写真00
 銀座の顔だったライオン銀座五丁目店は、ビルの建て替えの為、昨年の3月30日より長期休業に入っているようで、銀座七丁目店は昼間から大勢のお客さまでした。この後、ニコンサービスセンターで油を売って戻ってまいりました。
写真00
Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

------------------------------
 漫才「すず風にゃん子・金魚」の金魚さんが舞台で使用する「時節のカツラ」はご存じですよね。
写真00
 金魚さんが過去に使用したカツラを総て保管し、これを一堂に公開したいとのことで、「アサクサ・コレクション2 2015春」の企画として取り上げて頂くことになりました。
写真00
 「アサクサ・コレクション2 2015春」
 3月21日(土)〜22日(日)
 内容が決まり次第、詳細をお知らせいたしますね。
写真00
 こちらが、「時節のカツラ」です。
写真00
 時節の飾りはもちろんですが、時事の題材も忘れませんよ。これは、富士山が世界遺産に登録されたお祝いカツラでございます。
写真00Memo
Nikon D810
AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
舞台
Canon EOS1Dx
Canon EF70-200mm F2.8L IS II USM
SIGMA 120-300mm F2.8 DG OS HSM

------------------------------------------
「360度パノラマビデオ作品」
 平成27年、江戸消防記念会三番組・四番組の出初め式
 雷門前の演技を下の写真をクリックしてご覧ください。
 尚、スマートフォンでは再生出来ません
写真00----------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 1月特別公演「竜小太郎 新春ゆめまち華舞台」
 流し目のスナイパーが浅草に帰って来た!
  竜小太郎でございます。
私は祖母から浅草が明治・大正・昭和を通して、常に日本の芝居・映画・歌・お笑い等の芸能をリードしてきた日本一の街という事をよく聞かされて育ちました。
 その火が消えかかって長い年月が過ぎ、浅草の灯をもう一度という気持ちで10年ほど前から数年間、「浅草大勝館」で、竜小太郎一座として、芝居と早変わり舞踊の公演を行い、多くのお客様にお越しいただき、ご好評をいただきましたのも、記憶に新しいことです。
 その大勝館もなくなり、今、浅草の街を活性化すべく新しい劇場が出来、建築途中の劇場もあります。「ゆめまち劇場」はそれら新しい劇場の先駆けとなった劇場で、今年(平成26年4月)リニュアルオープンをいたしました。
 その浅草「ゆめまち劇場」に27年のお正月、私が出演させていただきます。今回は10日代わりの「お芝居と」、「小太郎十八番の男形・女形早変わり舞踊ショー」を正月2日から31日まで連日上演いたします。
 多くの皆様に竜小太郎の魅力を存分にお楽しみいただき、私のふるさと浅草の街の活性化に少しでもお役にたてれば幸いです。

 -演目内容-
第一部 人情芝居(演目十日替わり)(十日替わりに特別ゲスト)
第二部 歌謡バラエティショー
    竜小太郎 歌の世界
第三部 早変わり男形・女形 舞踊ショー
   待ってました!装いも新たにご存知 十八番! 豪華絢爛!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。