あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成27年1月6日(火) 旧暦11月16日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7S
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
1040

- 昭和は遠くなりにけり、 -

日記写真

 今朝は南風が吹いて暖かかったけど、これから午後にかけて雨が降るようですね。
写真00
 雨の後は北風に変わるとのことで、また寒くなるのでしょうね。
写真00
 今日は東京消防庁の出初め式です。東京ビッグサイトで行われた合同出初め式を終えてから、浅草周辺の江戸消防記念会の三番組と四番組が、浅草寺奉納出初め式を行いますよ。
写真00
 毎年、12時40分頃に雷門前に到着して、雷門・浅草寺・浅草神社で勇壮なはしごのりの演技を行いますよ。みなさんも見にいらっしゃいませんか。
写真00
 仲見世のお正月飾りは、こんげついっぱい飾られていますが、あほまろは既に正月気分なんてすっかり無くなってしまったよ。
写真00
 明後日1月8日から、「平成」が始まってから27年目になるのです。
写真00
 「平成」に変わったのは、ついこの間のように感じるんだけど、「平成」生まれの子どもも27才になってしまうのですよね。
写真00
 そして今年は昭和だと90年、昭和は遠くなりにけりってか。
写真00
 昭和の「文化」が遠くなってしまったけど、あほまろのコレクションのほとんどが昭和の遺産、これからも昭和の「文化」を消さないように大切に保存しておかなくちゃいけませんね。
写真00
 浅草寺の初詣も一段落したので、今日の出初め式を終えると本堂前の大香炉も定位置に戻されますよ。
写真00
 昨年は、「任侠」、「やくざの抗争」、そんな昭和の「文化」を過去に伝える重要な役割を担ってくれた、昭和を代表するふたりの大物男性俳優(高倉健・菅原文太)がお亡くなりになりましたね。映画の中でも昭和の「文化」は不滅ですね。
写真00
 おはようございます。今朝はとっても冷えますね。あほまろ年を重ねても大女将さんのようにいつも元気に暮らしたい。
写真00
 おはようございます。毎朝大きな声で「あほまろさんおはよ〜!」と声をかけてくれる自転車おじさんは86歳、とっても元気ですね。
写真00
 あほまろは昭和22年生まれ、昭和22年から24年の3年のあいだに生まれた人を団塊の世代と言われてますね。この3年間の人口(出生数)は約800万人にのぼり、未だに日本の人口年代ではピークなのです。
写真00
 昭和後半の日本文化は、我々団塊の世代が創って来たと言っても過言じゃ無いと、庶民文化資料館「三十坪の秘密基地」を開設し、微力ながら文化維持に貢献しているのさ。
写真00
--------------------------------
 ヤマト君の晩酌。今夜は変わった缶じゃねぇか、ニャロメ。
写真00
 なんだと、あほまろの弟子が伊勢で変なの買って来やがったって、んったくぅ、禁酒しようとしてるのにしょうがねえな・・・。
写真00
Memo
DMC-LX100-K(4K切り出し)
LEICA DC VARIO-SUMMILUX f=10.9-34mm(35mm 判換算: 24-75mm) / F1.7 - 2.8

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 1月特別公演「竜小太郎 新春ゆめまち華舞台」
 流し目のスナイパーが浅草に帰って来た!
  竜小太郎でございます。
私は祖母から浅草が明治・大正・昭和を通して、常に日本の芝居・映画・歌・お笑い等の芸能をリードしてきた日本一の街という事をよく聞かされて育ちました。
 その火が消えかかって長い年月が過ぎ、浅草の灯をもう一度という気持ちで10年ほど前から数年間、「浅草大勝館」で、竜小太郎一座として、芝居と早変わり舞踊の公演を行い、多くのお客様にお越しいただき、ご好評をいただきましたのも、記憶に新しいことです。
 その大勝館もなくなり、今、浅草の街を活性化すべく新しい劇場が出来、建築途中の劇場もあります。「ゆめまち劇場」はそれら新しい劇場の先駆けとなった劇場で、今年(平成26年4月)リニュアルオープンをいたしました。
 その浅草「ゆめまち劇場」に27年のお正月、私が出演させていただきます。今回は10日代わりの「お芝居と」、「小太郎十八番の男形・女形早変わり舞踊ショー」を正月2日から31日まで連日上演いたします。
 多くの皆様に竜小太郎の魅力を存分にお楽しみいただき、私のふるさと浅草の街の活性化に少しでもお役にたてれば幸いです。

 -演目内容-
第一部 人情芝居(演目十日替わり)(十日替わりに特別ゲスト)
第二部 歌謡バラエティショー
    竜小太郎 歌の世界
第三部 早変わり男形・女形 舞踊ショー
   待ってました!装いも新たにご存知 十八番! 豪華絢爛!
写真00
「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細とチケット購入については、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。