あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年12月2日(火) 旧暦10月11日友引

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
640

- 黄色い絨毯敷き詰めて -

日記写真

 昨日は、髪が乱れるような強風と強い雨の一日だったので、路上駐輪の自転車が将棋倒しされてました。
写真00
 今朝もまだ風が強かったけど、青空が広がってこの時期としては暖かく感じる散歩だったよ。
写真00
 いよいよ本日、衆院選が公示されましたね。秘密基地のすぐ側に選挙事務所が出来たので、暫くうるさくなるのがウザイな・・・。
写真00
 先日、高倉健さんがお亡くなりになったばっかりなのに、今度は菅原文太さんも逝ってしまいましたね。
写真00
 昭和を代表する映画スターがどんどん居なくなっていますが、ご活躍は映像として残されていくのですよね。心より、ご冥福をお祈り申し上げます。    
写真00
 菅原さんと高倉さんは、任侠映画で一時代を築きましたね。「我慢に我慢を重ね、最後に怒りを爆発させる高倉さんに対し、狂犬のようにむき出しの怒りをぶちまけた菅原さん。ともに時代が求める男の美学を体現した硬骨の役者だった。」と、産経新聞の記事が語るように、全く性格の違うお二人でしたね。
写真00
 あほまろが人生で刺激を受けた昭和の名優と言えば、今年の三月にお亡くなりになった、宇津井健さんです。大映テレビでのバイト時代に、人生初の乗馬経験させてくれた方、そのおかげで、バイトで忙しい時期だったけど乗馬に狂った時期もありました。
写真00
 TBSの「赤いシリーズ」の最初の頃も現場で何度かご一緒し、休憩時間は、いつも乗馬の話題ばっかりだったのを思い出します。
写真00
 昨日の強風で落とされてしまった銀杏の葉で、境内は黄色い絨毯を敷き詰めたようになってましたよ。まだ暗いので、近くの水銀灯の明かりでナナちゃんを撮ったら、変な色になってしまったよ。
写真00  15分語、陽が昇って明るくなってきたので、同じ場所でもう一枚。それでもまだ暗かったかな。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さん、昨日は、二度寝をしてしまったんだって。
写真00
 セブン―イレブンは、昨日から浅草の「浅草雷門前店」と京都市右京区の「西院駅南店」の2店舗で、外国人旅行客に対する消費税の免税サービスを開始しました。免税となるのは飲食品や酒、薬品、化粧品、日用品、電池などで、外国人買い物客は対象商品を専用の買い物かごに入れ、レジの免税カウンターでパスポートを提示すると、消費税8%がかからないようです。
 これからの買い物、外国人の友達と一緒に行きましょうかね。
写真00
 ただでさえ、あわただしくなる師走なのに、衆議院選挙で更に騒がしい師走になってしまいましたが、ナナちゃんとの散歩は休み無く続くのであります。
写真00
---------------------------------
 昨日、鹿児島の知り合いから地元民が好む芋焼酎を送ってくれました。特に「アサヒ」は、焼酎の中に焼酎と言われる、飲んべえ御用達の焼酎で、昔ながらの男っぽい骨の太い風味が楽しめるのが大好きだってことを知って、毎年この時期に送ってくれるんだよ。
写真00
 しかし、あほまろは12月から禁酒を宣言してしまった身の上です。せっかくの御厚意にお応えすることができず、誠に申し訳ございません。
写真00
 でもな・・・、捨てるのはもったい無いのし、これを空けてからでも遅くは無いかも・・・と、ヤマト君がつぶやいた。
写真00
Memo
iPhone6 Plus

------------------------------------------
 二の酉の360度パノラマ写真を繋ぎましたのでご覧ください。
他の写真と動画は作業中なので、出来上がり次第現在進行中の「浅草歳時記パノラマ化作戦」にて公開いたします。
 写真をクリックすると、別窓でご覧になれます。
写真00
------------------------------------------
文化庁メディア芸術祭2014秋田展 
「DIG∞AKITA メディア芸術、あきた」 
360度ビデオ展示作品
--- Komachi'sWay ---
写真00
------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 12月公演「これが娯楽座だ〜踊る侍・歌う町娘・笑う花魁」

 7月に浅草ゆめまち劇場で産声をあげた 『浅草ワハハ本舗 娯楽座』も、 上演100ステージを突破し、ますますパワーアップ! 12月はこの半年の総集編! 見たことある方も、ない方も この機会に是非是非ご覧くださいませ! 抱腹絶倒、阿鼻叫喚!これこそが娯楽座だー!!
写真00
 字幕公演もありますので、公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00
 アミューズカフェシアター「虎姫一座」
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。