あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年10月27日(月) 旧暦閏9月4日赤口

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
762

- 浅草に戻って来ました。 -

日記写真

 今朝も朝焼けが出ていたけど、秋田とは違ってなんとなくくすんだ朝焼けでしたね。
写真00
 でも、三日ぶりにナナちゃんと浅草で朝の散歩なのでたとえ都会の空だって綺麗に見えるんだよね。
写真00
 秋田の千秋公園で二日間、日の出を見ながらの散歩中も常に気分はナナちゃんと一緒だった。ナナちゃんも秋田の自然を散歩させてあげたいな・・・と、思いながらね。
写真00
 現在、秋田県では「第29回国民文化祭・あきた2014」の真っ最中で、あほまろが参加した「文化庁メディア芸術祭秋田展」もその行事の一環として開催されています。
写真00
 昨日、無事にあほまろの公演を終えて、帰りの新幹線まで時間が有ったので、同じく国民文化祭の秋田市文化会館会場にて開催中の舞踏舞踊フェスティバル、土方巽・大駱駝艦「灰の人」を観劇してきました。
写真00
 たぶん舞踏は初鑑賞でしたが、奇妙な演出、見たことない所作の連続、きっと芸術性豊かなステージなのでしょうけど、あほまろには理解に苦しむところでした。
写真00
 それよりも、大役を終えた直後とあって、心地よいリズムにウトウト感豊かなステージだったかも。芸術なんてそんなもんさ。
写真00
 僅か3分で消えてしまった今朝の朝焼け。5時50分頃がピークでした。
写真00
 朱色からどんどん黄色に変わっていき、
写真00
 最後は、青空に同化していきましたとさ。
写真00
 あほまろが空を見上げると、ナナちゃんも顔を上げて同じ場所を見ていますよ。動物は空を見上げる習慣は無いのですが、犬はいつも飼い主を見上げるクセが付いてしまったので、飼い犬には肩こりが多いんだって。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 さてと、今日は日記を終えたら、秋田で撮影した360度パノラマ画像の制作に取りかかります。うまく撮れているのかが心配だけど、精一杯の努力をして撮って来たので、たぶん、問題無いと思いたいね。360度パノラマはつなぎ終えるまで解らないのです。
写真00
------------------------------
 「文化庁メディア芸術祭秋田展」は、11月3日(月・祝)まで開催中です。あほまろの作品は、会場入口のすぐ側で展示されていますよ。
写真00
 昨日の公演、アーティストトークの進行役は、建築家で秋田美大の准教授小杉栄次郎先生と一緒でした。終了後の記念写真。
写真00
 秋田最後の食事は当然、稲庭うどんですよね。ニシンうどんなんての始めてだったよ。
写真00
 出発まで、ホームで秋田新幹線を撮ってるお上りさん。
写真00
 秋田新幹線「こまち」のE6系車両は、2014年「ローレル賞」を受賞したそうです。11月8日9時43分より、このホームで記念式典を開催するようです。
写真00
 なんと言っても、新幹線はみんなのあこがれなんだから。
写真00
 秋田新幹線は、ローカル線と隣り合わせってのも楽しいでしょ。
写真00
 帰りの新幹線は、午後4時34分発「こまち30号」でした。
写真00
 お見送りもローカルな雰囲気。
写真00
 昨日も、日の出から日没まで秋田の空を楽しめました。
写真00
 車窓から日本海に沈む夕日を撮りながら、
写真00
 駅弁で夕食。うご牛弁当に大吟醸少々、おいしかった。
写真00
Memo
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 11月公演「チャップリン侍ひとり道中」

 浅草ゆめまち劇場に、遂にあのチャップリンがやってきます! しまも、お侍として! 涙かくして笑います。未練を捨てて旅に出る。 チャップリン侍の底ぬけ人情時代劇!!是非お見逃しなく!
写真00
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。