あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年10月13日(月) 旧暦9月20日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
712

- 台風の思い出 -

日記写真

 台風情報を観ながら日記を書いていると、台風19号は午前7時半頃に鹿児島枕崎に上陸しました。
写真00
 このまま速度を上げて、関東地方には今夜半にもやって来るようですが、朝の散歩時間は通過後なので、明日の散歩には問題無いかも知れませんね。
写真00
 みなさんも子供の頃に台風が近づいて来るのって、なんだかワクワク、ドキドキしませんでしたか。
写真00
 あほまろ家では、父親が窓ガラスに板を張り、停電に備えてローソクを準備したり、当時の愛犬も室内に避難させ、家族揃って通過するのを待っていたね。天変地異とはこんなことを言うのかも、子供心にそんなことを思ったけど、台風という非日常は、子供には心弾む状況であったことは確かでしたね。
写真00
 台風で楽しかった思い出もあるよ。台風が近づくと学校が休みになったり、途中で授業を打ち切って早く帰れたこと等々。でも、社会人になったら、どんなに大型台風であっても仕事はしなくちゃいけないんだよ。あほまろは、今日も明日もお仕事お仕事。
写真00
 今朝の空にはうっすらと朝焼けが出てましたね。何か不気味な朝焼け、きっと嵐の前の静けさなのかも。
写真00
 今、台風19号は、九州全域を暴風域に晒しているようですが、最近の東京はどんなに大きな台風が来ようと、さほど被害を受けることは無いようですね。
写真00
 これも、阪神・淡路大震災の教訓を踏まえた東京都の防災都市づくりに取り組んで来た効果なのでしょう。とはいえ、浅草周辺はまだ木造住宅密集地域も多いので油断は禁物ですね。
写真00
 台風は怖くないけど、雨が嫌ですよ。古い家なので、あっちこっちの雨漏りで、バケツと洗面器が足りないんだからと、毎朝散歩に来らる方が笑いながらおっしゃってましたよ。
写真00
 笑い事じゃ無いけど、笑ってごまかせるうちは良い方で、近所に、雨漏りが激しいので台風に備えて屋根を青テントで覆うお家もありますよ。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さん、今朝はいらっしゃるのを見逃してしまったので、本堂前で撮ってあげました。
写真00
 さて、あほまろも台風の襲来に備えて・・・、と、思ったけど、何をしたら良いのか解らない、何もせず、ただ通過してくれるのを待つだけなのさ。何はともあれ、明日の朝の散歩が出来たら嬉しいんだけど・・・。
写真00
---------------------------------
 昨日、隅田公園で、「浅草下駄ダンス フェスティバル」が開催されました。
写真00
 下駄ダンスとは、下駄でタップダンスをする踊り。盛り上げてくれたのは、早稲田大学「下駄っぱーず」のみなさんと、大分県日田市の「日田もりあ下駄い」でした。
写真00
 地元特別参加は、我らが「虎姫一座」のみなさんです。
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
写真00
 あほまろは下駄は持って無いけど、心地よい下駄の音を聞いていると、履いてみたくなってしまったね。
写真00
 日の丸自動車さんが、宣伝用にクラシックスカイバスを提供してくれました。クラシックスカイバスとコスプレイヤーの撮影会も開催されました。
写真00
 何故か、下駄履きじゃ無いコスプレ隊も出演。
写真00
写真00
 演技を終えた「下駄っぱーず」のみなさん。
写真00
 「日田もりあ下駄い」も混じって記念撮影。
写真00
 お弁当は東京スカイツリーを見ながら。こんな光景は、滅多に見られませんよ。
写真00
 後ろ姿だけじゃ無く、お顔も撮ってあげました。
写真00
 虎姫一座の登場です。
写真00
 今回のイベントには、四名の参加でした。
写真00
写真00
写真00
 虎姫一座の演目には、下駄ダンスもあるのです。
写真00
写真00
 四人だけですが、それでも充分迫力がありました。 
写真00
 みなさん、お疲れさまでした。
写真00
Memo
Leica M-P(Type240)
SUMILUX-M f1.4/35mm ASPHERICAL
APO-SUMMICRON-M f2.0/50mm ASPH.
SUMMICRON-M f2/90mm
TRI-ELMAR-M f4/16-18-21mm ASPH

------------------------------------------
 終了後、iPhoneでフェイスブック用に撮ってあげました。
写真00
 ヤマト君の晩酌。ヤマト君は焼き芋焼酎をすっかりお気に入り。
写真00
 でも、台風が近づいているので飲み過ぎないようほどほどに。
写真00
Memo
iPhone6 Plus

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 10月公演「瞼の母大行進」です。
 浅草の新天地、ゆめまち劇場に名作『瞼の母』が遂にやってきます!ただし、あくまでも娯楽座バージョン。様々な番場の忠太郎が、歌い、踊り、叫びまくります!!ドカンと笑い、最後は胸にグッと熱いものがこみ上げる、奇跡の大行進をお見逃しなく(^_^)v
写真00
 11月公演「チャップリン侍ひとり道中」

 浅草ゆめまち劇場に、遂にあのチャップリンがやってきます! しまも、お侍として! 涙かくして笑います。未練を捨てて旅に出る。 チャップリン侍の底ぬけ人情時代劇!!是非お見逃しなく!
写真00
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。