あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年9月30日(火) 旧暦9月7日先負

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
725

- キンモクセイの朝 -

日記写真

 今日は穏やかな空模様で、寒くはなかったね。
写真00
 とはいえ、明日から10月。これからどんどん寒くなって来るのです。そして、浅草寺の開門も冬時間になって3月末まで30分遅くなるのですよ。
写真00
 またまた台風18号が発生したようですね。だ進路は確定していませんが、たぶん、日本に影響する可能性もあるとか。
写真00
 モンゴルからの秋の高気圧が台風を跳ね返すか、そのまま突っ込んで来るか、予想は大相撲より困難な状況なんだってさ。
写真00
 御嶽山の噴火は、9月に入ってから火山性地震が活発化し始めていたので、気象庁が関係自治体に情報提供をしていたようですね。
写真00
 噴火の可能性が少し高くなって来たことを知りながら、何で自治体は登山者への情報提供を怠っていたのでしょう。自治体としては、危険レベルが「1」から上がらなかったのでと答えていますが、火山性地震が頻発していたのに、数字の問題だけで済まされませんよね。
写真00
 今回の噴火で犠牲になられた方々、新聞によると死者12人心肺停止24人と報じられていることに疑問。心肺停止といえば死を意味する言葉ですよね。帰りを待つ家族にとって、心肺停止という言葉で慰めているのようにも聞こえて来るのです。でもなぜ、このような記述になるのかを探ってみると、意外な事実がわかりました。
写真00
 現場に入った警察官や自衛隊は、応急手当のため医官を伴っているのですが、もし彼らが現場で死亡を確認すると「遺体搬送」になって、緊急性が失われてしまうことから、現場で死亡を確認せずに、「緊急搬送」の手段をとっているとか。どっちにしても、早く全員を救出して欲しいですね。お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。
写真00
 いよいよ浅草寺本堂前の敷石交換が始まるようです。
写真00
 歩いているだけで、あちこち緩んでいるのが解るほど痛んでいるのですよ。
写真00  おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 境内の金木犀(キンモクセイ)が満開になって、辺り一面にトイレの香りを漂わせていますね。
写真00
 この香り、あほまろは嫌いじゃ無いけど好きくも無い。キンモクセイの香りがトイレの芳香剤として使われたのは、1970年代初頭から1990年代前半までとか。今は使われていないワケは無い。
写真00
 三十坪の秘密基地は、明日10月1日より「ゆめまち劇場」内に移転いたします。それに伴い、これからはひとり500円の入場料がかかることになってしまいました。でも、ワンドリンク付きなので、喫茶店感覚でいらしてください。
写真00
-------------------------------
 昨夜は、近所の寿司屋さんの広告用の伝写真を撮ってあげた。
写真00
 あほまろは禁酒中なのに、お礼にってこんなの貰ってしまったので、とっても困ってしまったね・・・。
写真00
Memo
iPhone6Plus

------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 10月公演「瞼の母大行進」です。
 浅草の新天地、ゆめまち劇場に名作『瞼の母』が遂にやってきます!ただし、あくまでも娯楽座バージョン。様々な番場の忠太郎が、歌い、踊り、叫びまくります!!ドカンと笑い、最後は胸にグッと熱いものがこみ上げる、奇跡の大行進をお見逃しなく、乞うご期待!
 公演スケジュールは、ホームページをご覧ください。
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、10~12月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。