あほまろとモモちゃんの今朝の浅草日記
a
back today next

平成26年9月2日(火) 旧暦8月9日仏滅

今日の Menu
○ 今朝の浅草寺境内
○ 今朝のワンちゃん
○ 今朝の猫ちゃん
○ 表紙に戻る
今朝の撮影 Data
SONY α7R
Vario-Tessar T* FE 24-70mm F4 ZA OSS
SONY FE 70-200mm/F4 G OSS
現像 Adobe PhotoshopCC Lightroom
5
撮影枚数
842

- 老化現象の愚痴 -

日記写真

 ようやくお天気が回復し、雲ひとつ無い快晴になりましたよ。
写真00
 陽が出ると日差しは強かったけど、夏のような暑さは感じませんでしたね。これがいわゆる、秋晴れですね。
写真00
 すっかり高くなった秋晴れの空をぼーっと見上げていると、なんだか寂しい気分になってきますね・・・。
写真00
 何が悲しいのか、そう、歳をとってしまった悲しさよ。
写真00
 最近は、ちょっと重い物を運ぶだけでも疲れてしまうし、身体はだるいし、ナナちゃんと歩くのもおっくうになっているのですよ。
写真00
 毎日持ち歩くお散歩カメラ、一眼レフからミラーレスにしてから軽くはなったけど、交換レンズを入れたバッグも持たなくちゃいけないのは一緒だよ。それより、朝起きるのもやっとって感じ。これって老化現象の現れなのかな・・・。
写真00
 事務所で仕事をしていても、一度椅子に座ると立ち上がるのもおっくう。そんなワケで、使う物は何でもかんでもデジカメまでも無頓着に座っていて手が届くところに積み上がってしまう。地震が来たら危険な状態で。
写真00
 机の上はゴミ箱状態。今もドサッと音がした、部屋のどこかで積み上げた本か物が崩れたようだね。自宅でくつろいでいるときも一緒さ、読書をしたくても周囲に積み上げた本の山から取るのも大変になるほど買ってしまう本が床に積み上げられ、読みたい本を掘り出すのも大変。
 あほまろの事務所と家を見たこと無い方には理解出来ないでしょうね・・・。これは老化現象の現れじゃないよ、若い頃から部屋の状況に変化は無いのですから。
写真00
 おはようございます。ホテル雷門の大女将さんです。
写真00
 雲一つ無い快晴秋晴れで、響で影も長くなってきましたね。
写真00
 お豆腐色のベッちゃんさんが影を追いかけながら駆けて来たね。
写真00
 こんな朝には、「天空半影」が望めるのを期待しますね。
写真00
 いつもの場所でナナちゃんを撮って、待つこと10分。
写真00
 いよいよ待ちに待った時間がやって来ました。
写真00
 はい、これが「天空半影」であります。     
写真00
 雷門通りから、太陽が東京スカイツリーの真後ろを横切る現象を見られるのは、3月末〜4月初め頃と、8月末〜9月初めの年に二回だけ。
写真00
 この時期の影でいちばん綺麗なのが、8月26〜28日頃ですが、今年は連日雨と曇りで見ることが出来ませんでした。
写真00
 これから冬にかけて太陽がどんどん低くなるので、影が現れにくくなるのです。天気予報によると、明日から10日頃まで曇りか雨の予報が出ているので、今年の秋の「天空半影」は、たった一度だけ、これが見納めでしょうね。
写真00
 あほまろが夢中で撮っている後ろ姿を、お豆腐色のベッちゃんさんのママちゃんさんにiPhoneで撮られてしまった。
写真00
------------------------------------------
「浅草六区ゆめまち劇場」
 浅草ワハハ本舗・娯楽座 8月公演は、「平賀源内とレオナルド・ダ・ヴィンチ」
 未だ謎に包まれている「モナリザ」のモデルが明らかになるかも知れませんよ。ご存じエレキテルの平賀源内と、レオナルド・ダ・ヴィンチ。才気溢れる2人が繰り広げる、常軌を逸した青春恋愛ドラマ。2人が食べた「最後の晩餐」は・・・、乞うご期待!
--------------------------------------------
「浅草映画セレクション」
 浅草に映画が帰ってきました。「浅草六区ゆめまち劇場」では、明日から毎日午前10時より松竹との協力で浅草に関係する映画を厳選し毎月デジタル上映します。
 「浅草六区ゆめまち劇場・浅草映画セレクション」。ワンドリンク付きで1000円(ビール・ワイン・ソフトドリンク等8種類のドリンクを選びいただけます)。映画上映の発祥地の浅草で往年の映画を、ゆったりとしたお席で、飲み物・おつまみを片手に是非お楽しみください!

 下の写真をクリックすると、7〜8月の上映スケジュールを大きな画像でご覧になれます。
写真00「浅草六区ゆめまち劇場」の詳細は、こちらをご覧ください。
写真00

back
にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 台東区情報へ
ここ、↑ポチッと押してね。